小さな花vs大きな果実

今日見つけた花は小さなお花
c0021551_2131261.jpgc0021551_21314115.jpg
左:オレガノ
右:ミツバ
ミツバの花は小さすぎて眼でもよく見えないし
カメラでもピントがうまく合わないのですが、
今日はよく見える部分がありました。
c0021551_21334540.jpg
     めしべは見えませんが、
     おしべが見えますね。
     それに蕾の先が
     ピンク色です。
     かわいい!

さて、小さな花と比べて、こ~んなにでっかいのとささやかな収穫

c0021551_21403965.jpgc0021551_21415614.jpgc0021551_21414514.jpg
イチジクと2種類のブルーベリー(大きい木と小さい木)
イチジクは夜みんなで食べました。

大きい方は割に甘くて美味しかったです。
小さい方はまだ少し青みが強かったので甘さが充分ではありませんでした。
赤くなって青みが無くなると美味しくなるようです。
まだ2個なっているし、あらたにちいさな実もついたのでとても楽しみです。

ブルーベリーは収穫して冷凍庫へ直行。
全部集めてジャムになる予定です。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-06-24 21:44 | 園芸 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-06-24 22:51
大きなイチジク、いいなー。
ブルーベリージャム、いいなー。
食べ物ネタにヨワイですね。
うちのイチジクはカミキリムシにやられたので、去年新しく1本植えて、3本挿し木したら2本着きました。皮の白っぽい、小粒の品種で、甘いです。今年はまだならないかな?
Commented by yamamotoyk at 2012-06-24 23:45
すばるさんありがとうございます。
台風の雨が降ったら一段とでっかくなってびっくり@@です!
根がしっかりついてきたのでしょうか。
普通の枡井ドーフィンです。
背を低くするように努力しています。
これからが楽しみになってきました。

ブルーベリーは単独でジャムを作るほど、ならないようなので
この後のブラックベリーとヘビイチゴも合わせて煮る予定。
全然実を付けない(15年ほど)サクランボと
姫リンゴも切ってブルーベリーか桑の実にでもしようかと、
まだ決心がつきません。
Commented by bananamama at 2012-06-25 07:43 x
フルーツの収穫は宝探しのようですね^^
美味しそう
Commented by yamamotoyk at 2012-06-25 18:51
bananamamaさんありがとうございます。
そうなんですよね、宝探しです。
ただ問題はお宝には時期があって、
時期になれば、毎日探しに行かないと無くなってしまうという
宝探しが楽しみでなくて
お仕事になるという欠点もあるんですけどね。
<< ゴーヤー二題 イベント備忘録 >>