ゴーヤー二題

ゴーヤが2本。
じゃがいもサラダに半分使って、1.5本は佃煮にしましょうか。

半分に切ってタネを取り、小口から薄切りにします。
美味しそうな所を塩麹をまぶしてしばらく置きます。
c0021551_21545198.jpg

水が出てきたらしっかり絞ってじゃがいもサラダに入れました。
c0021551_21552899.jpg

このあとマヨネーズを入れて、まとめました。

残りもサラダより多少厚めに切って、水にさらします。
(ぢつは時間が無かったので放置・・・)
c0021551_21573858.jpg

時間が出来たので、ゴマ油で炒めて
酒醤油みりんで煮て、途中で鰹節を入れ、酢も入れて完成。
今回はジャコと山椒の実も入れました。
c0021551_21585063.jpg

今週の朝ご飯のお供です。

お供と言えば、カリモリの粕漬けもしっかり漬かって、これで最後。
c0021551_2205924.jpg

今回は皮を剥いてから塩漬けにして、その後で粕漬けにしました。
皮を剥いた方が早く漬かるし、ポリポリした食感はちゃんとあります。
通常は皮は剥かないんですが、
皮を剥いた方が食べる時も固すぎなくていいですね。
こちらの方が素人向きかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2012-06-24 22:05 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2012-06-24 22:53
ゴーヤー、家は定植したばかりです。諦めて小苗を買って来て、気がついたら蒔いたのが次々生えました。
佃煮苦くないですか?
Commented by yamamotoyk at 2012-06-24 23:38
すばるさんありがとうございます。
これは、買ったものなので・・・(^^;)ゞ
佃煮・・・・苦いかと言われれば、苦くないこともないですが・・・
しっかり甘辛酸っぱくするのであまり気になりませんけど・・・・
苦いのがつらい時は何度か茹でこぼすといいかもしれません。
<< 帆船夏帯 小さな花vs大きな果実 >>