人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼鏡

さて、三味線の練習やら買い物やらしていたら遅くなってしまいましたが
それにお昼を食べながら撮り貯めた日曜美術館なんぞを見ていたので
一時を回ってしまったのですが、南大高向けて出発!

入り口で確認して、目ざるお店にまっしぐら。
しか~し、確かに中近眼鏡は作っているとのことでしたが、
私のしていった眼鏡の度数を測ったところ・・・・・・
度が強すぎて作れないって・・・・遠近なら・・・・だそうです。

中近と遠近の違いってご存じですか?
一番の違いは近くを見る(老眼部分)部分が広いか狭いかってこと。
それともちろん遠近は度が強くて、中近は度が弱いんですけど、
レンズのどの部分にどの程度の度数を配置するかは
お店によってデザインが多少違うようです。

最近流行の安い眼鏡店は高いお店と何が違うか、というと、
これがレンズの差らしいんですね。
それでどうかなと思ったのですが、
やはり、私の眼鏡は無理らしい・・・・
はっきり言ってもらって良かったです。
やはりお手軽には、矯正できない眼でした・・・・

それにしても慣れないイオンモールって疲れます・・・・
ついあちこちに目が行っちゃって(^^;)ゞ
結局ユニクロのTーシャツやホームウエアー、
クロックスの靴まで買っちゃった・・・あらら、こんな時間。

日中の暑さも和らぎ涼しい所で次男家の庭仕事が出来ましたが・・・・
(ラベンダー、ばら、ハナミズキの剪定等々)
遅くなっちゃったよ・・・・(^^;)ゞ 疲れたし・・・
by yamamotoyk | 2012-06-29 21:56 | 外出 | Comments(4)
Commented by kumitan2011 at 2012-06-29 23:17
眼鏡作りって難しいですよね(^-^;
私もド近眼+老眼ぎみなので、ひとつで済む眼鏡がほしいのですが・・・これまた難しくて(笑)
近眼用のコンタクトと老眼鏡の併用しかないかなーと。

低価格の眼鏡店ではレンズの厚みがスゴすぎて、やめました。
高くても普通の(?)眼鏡店で作るしかなさそうです(^^;
結果的に気に入って長く使えるなら、納得価格かもしれませんね☆
Commented by bananamama at 2012-06-30 18:04 x
老眼のみです。視力は左右1.2です。
眼鏡はフレームに合わせて
上等なフレームなら高いレンズを勧められます。
カジュアルなフレームは普通のレンズを勧められます。
レイバンが好きなので サングラスのフレームに
なんとか老眼のレンズも入れてくれます。
同じレンズでもお店によって価格が違いますね~
近所で相談しやすい眼鏡屋さんが行きつけです。
Commented by yamamotoyk at 2012-06-30 21:24
kumitanさん、ありがとうございます。
持ってない時に必要だったりするのが老眼鏡。
しゃれた携帯用を持ち歩くのもいいんですが、
あちこちに置いておくのが楽しいかも☆
コンタクトで問題がない限りは
コンタクト+安い老眼鏡デザイン、色々に限りますね。

しかも老眼鏡はやや上下小さめのレンズで
いわゆる鼻眼鏡?眼鏡の上から遠くが覗ける、
というのが、一番使いやすい気がします。
できるお姉さんみたいで、ちょっとかっこいいかも?
ウラヤマシイです。
Commented by yamamotoyk at 2012-06-30 21:26
bananamamaさんありがとうございます。
老眼のみの方はほ~んと色々楽しめて
ウラヤマシイ限りです。
首から提げるのもいいし、日野正平さんみたいな
クリックリーダー(clic readers)もステキだし。
色々楽しんでください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 立食パーティー ハーブ酵母 >>