立食パーティー

偉そうな人ばっかり出席する立食パーティーです。
私は壁の花ですし、偉そうな人も実は年下にだったりの今日この頃ですが・・・・
以前はもっと雑用もこなしていたし、
偉そうな人も着物を知っている世代だったりして、気を使いましたが・・・・
(それ小紋だね・・・はい、では次回は訪問着着てきますetc.)

それでも、やはりあまりカジュアルなのもどうかと・・・というわけで・・・・
c0021551_2203951.jpg

蒸し暑いし、まだ身体も慣れていないので、
今日は初麻x麻です。(つまり初麻長襦袢)

麻は麻でも平織り、染めの麻なので
単衣の柔らか物の気分です。
(ああ、でも、これは帰宅後なのでさすがによれよれですね)
帯は先日来の小川のメダカ帯。
c0021551_2212437.jpg

帯留めにぐるぐる渦巻き。蚊取り線香にも見えますが、
川に蚊取り線香を落とすと火が消えるので、今日は単なる水の渦巻き。
あ、ミズスマシの足跡と言うことにしますか?
この渦巻きは大須のコーヒー・じゅっぷんさんで買った物(クリック
アフリカ(チモール?)応援の気持ちも込めて。

午前中仕事だったので、ロッカーで着替えて
大須ギャルリーのちぐささんに寄って(おかげで皆さんにお会いできました☆)から。
今回は忘れ物しませんでした☆(前回は帯締めの忘れ物)
ちぐささんのふわふわ草履のお陰で足もと気分良かったです。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-06-30 22:09 | 着物 | Comments(8)
Commented by ぼん吉 at 2012-07-01 00:41 x
いいぢゃないですか。壁の花なんてそんなことないですよぉ。
こういう場に着物着て行くにはどうするか、という提案になりそうです。
Commented by しんのすけ at 2012-07-01 15:12 x
私も今日立食・・でタイムリーでした
雨だし汚れるし・・・ポリ紗の小紋です
着物で出かけて、主役の奥さまがあまりの普段着だと、困ることがあります
Commented by uzuz at 2012-07-01 19:18 x
素敵です。
綺麗な紫の小紋に白の帯ですっきりと、立食パーティにはぴったりだと思います。
麻×麻は快適でらしたでしょうねぇ・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-07-01 22:13
ぼん吉さん、ありがとうございます。
壁だろうが何だろうが、花なら(たとえうば桜だって)
ま、いいかな・・・って・・・・
周りはほとんど黒い背広で
少数の女性も若者は黒スーツ。それ以外は落ち着いたスーツ。
はっきり言って場違いですけど、
いいんだ、毎年着物だし、いて、食べてるだけの無害な人(^^;)ゞ
どうせ無害の人ならこぎれいな方がね、
と、開き直っています。
私がどう見えてるか・・・・全くわかりません・・・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-07-01 22:24
しんのすけさんもそうでしたか。
着物はなかなか難しい所がありますね。
悪目立ちも良すぎ目立ちもしないニュートラルな着物。
そんなモノを探して、なにやってんだか・・・自分・・・・
本当にヘンな私です。困ってます。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-01 22:30
uzuzさん、ありがとうございます。
自分としては、ステキなつもりなんです・・・・・
でも、実際はどうなのか全くわかりません・・・・・

でも、とりあえず、自分は快適でした。
クーラー効きすぎの講演会場もちょうど良いし、
汗をかくような所でも、ま、ほどほど。
自分がどう見られているかより、
夏のホテルでは、着物が着ていて一番快適です。
きっと、着物を着ていきたい理由の一番はそれですね。
もちろん2番目は洋服では着る物が無い(^^;)ゞ
Commented by bananamama at 2012-07-02 07:39 x
ステキなコーディですね~帯!ステキ^^/
さて~そんなに暑くない名古屋の夏ですね。
今日は忙しいのでお稽古は浴衣で了承すみ、
涼しいのでちょっと迷いますが 浴衣スタンバイしたし、、、
乗車駅も降車駅も 夏場所でお相撲さんが買い物で?
いらっしゃるのですよ~
浴衣だと関係者かと思われそうで。気のせいかな?
Commented by yamamotoyk at 2012-07-02 19:05
bananamamaさんありがとうございます。
浴衣でお稽古、そんな季節なんですね。
浴衣だとお相撲関係者?
いえいえ、bananamamaさんならそんなこと心配不要でしょう。
絶対お相撲さんには見えないですって☆
<< 小花 眼鏡 >>