人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕お食事会

今日は葉さん宅の豪華七夕お食事会のお誘いです (^_^)vヤッタ~
(別に七夕様だからと言うわけでもないのですが。たまたま☆)
それに正確に言えば七夕様は今年は8月24日の夜明け前
(旧暦7月7日午前1時すぎ)らしいので、ますます無関係ですね(^^;)ゞ

さて、昨夜の愛知県は雷やら大雨やら・・・
一応天気予報は午後からは降らない、ということでしたが、
昼頃には西の空にちょっとだけ青空も見えます☆
そして、到着する時分にはピーカンお天気!
さすがにチョー晴れ女・葉さんパワーですね!

今日のお客さんは15人!らしいです。ワオ!
そしていきなりお料理が出てきます。
七夕お食事会_c0021551_23571438.jpg
山形の「だし」やっこですね。
キュウリ・ナス・大葉・ミョウガ・生姜・ネギ・オクラが
みじん切りになって、冷やされてお豆腐の上に乗っています。
しっかり味付けがされて美味しいですよ。
七夕お食事会_c0021551_23591689.jpg
もちろん枝豆も、箸休め的に控えています。
七夕お食事会_c0021551_01084.jpg

おぉ、tomoさんが飲んでいるのは自家製ジンジャーエール☆
七夕お食事会_c0021551_014789.jpg

手羽先のオーブン焼きも中まで味が染みて美味しい。
あらかじめ塩しておいてあったのですね。

出ました!カジキマグロの尾肉です。
あらかじめ塩をして身を締めてあるそうです。
七夕お食事会_c0021551_1326715.jpg

塩に卵白を混ぜて、粘土のようになったモノをたっぷりお肉に塗りつけます。

七夕お食事会_c0021551_042798.jpg

塩竃の完成です。
七夕お食事会_c0021551_054267.jpg
カジキマグロの絵を描いて、200℃のオーブンに1時間入ります。楽しみですね。
七夕お食事会_c0021551_063494.jpg

カジキマグロがオーブンに入っている間に出てきたのは、
冷蔵庫に入っていた、オレンジ、トマト、アボカドのサラダ。
これは、なかなかステキな組み合わせですね。マネしたいです。
さて、まだまだ出てきますが、一旦休憩。続きはまた明日。
by yamamotoyk | 2012-07-07 23:49 | 外出 | Comments(6)
Commented by kumitan2011 at 2012-07-08 13:28
夜中の雨はけっこうな量だったかと・・・でも菜園の緑達には良かったみたいです。

美味しそうなお料理ばかりですね(^-^)
お料理上手な女性は素敵~憧れます☆
マグロの塩竃焼きが見たいです!どんなかな?
そしてお味はいかがでしたか?

お次も楽しみです(*^^*)
Commented by tomo at 2012-07-08 17:33 x
うまこさん、昨日は一杯話して一杯食べましたね~どれもこれも美味しくて。
またどこかでお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by buribushi at 2012-07-08 19:53
すごいご馳走!私も塩竃開けたところが見たかったです。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-08 23:30
kumitanさんありがとうございます。
雨が降って日照があるのがお庭には一番嬉しいですね。
降らずに、ずっと曇るのが一番困ります。

スゴイご馳走ばかりでしたよ。
塩竃は(もちろん材料も良いのでしょうけれど)
味が閉じ込められてとても美味しかったです。
レポートはもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
Commented by yamamotoyk at 2012-07-08 23:32
tomoさん、ありがとうございました。
本当によく食べ、かつ飲み、お話たくさん聞かせていただきました。
本当に美味しかったです☆
またどこかで、お会いできるといいですね!
Commented by yamamotoyk at 2012-07-08 23:34
すばるさんありがとうございます。
そうなんですよ、本当にスゴイご馳走でした。
これは是非記録せねばと、
一生懸命写真を撮りましたから、もうしばらくお待ちください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新PC ブラックベリー >>