豪華一皿冷やしゃぶ

一皿料理は中国では嫌われるそうだが、
案外日本では重宝がられている気がする。
たとえば、どんぶり物。長焼きじゃなくて、ウナギどんぶり。芙蓉蟹+飯で天津飯とか。

前置きが長くなったが、今夜のご飯何にしよう、そう冷やしゃぶがいいな、簡単だもの。
でも、レタスや生野菜の上にゆで豚乗せて薬味とタレだけじゃ、
野菜が足りないのでもう一皿いるし。

という訳で生野菜と茹で野菜も一緒に乗せちゃいました。
冷蔵庫の中のめぼしい物をみんな茹でただけかな(^_^;)
(レタス、薄切りセロリ、にんじん、サヤインゲン、アスパラガス、
カリフラワー、ブロッコリー、干しトマト、青じそ)
冷やしゃぶのたれもなかったので
とりあえずいろいろ混ぜて・・・
c0021551_23345100.jpgc0021551_234546.jpg
ご飯は別皿になりましたが、
豪華一皿冷やしゃぶとなりました。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-18 23:14 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by CHIFFON_S at 2005-05-21 07:33
おいしそう。この時期は脂が落ちてさっぱりでいいですよね。野菜もたっぷり取れるし。(肉よりも野菜のほうが多いのは内緒です)
我が家はポン酢と大根おろしで食べます。

久しぶりにうまこさんのHPにお邪魔したらブログ発見^^ さっそくコメント書いちゃいました(。^_^。)
Commented by yamamotoyk at 2005-05-21 23:20
檸檬さんようこそ♪
次の日はこれの鶏肉バージョンで、
大根おろしもかけました。
ポン酢の方がねりごまよりカロリー少なくてよさそうですね!
Commented by ネコネコ at 2005-05-22 20:46 x
こんばんは。 今夜は、この冷しゃぶをまねて、うるい、茗荷、ラディッシュの葉をゆで、その後、豚を。 残ったゆで汁で、わかめスープにしました。 ポン酢の他、伊豆でおみやげに買って帰った「青唐辛子味噌」をつけると、美味しかったです。 ほんと、料理って、材料の組み合わせと調理法の順列ですよね。
いつも、チャレンジャブルで、枠にとらわれない、美味しい料理、どうも有難うございます♪
Commented by CHIFFON_S at 2005-05-23 14:21
鶏肉なら、カロリーダウンの上に食費のダウンにつながりますね~ 鶏肉バージョン、やってみよう
Commented by yamamotoyk at 2005-05-24 11:09
ネコネコさん、ゆで汁でわかめスープですか。
それは良い考えですね♪
青唐辛子味噌、うちも仙台のお土産があります。
それを付けるのもいいですね。

檸檬さん、お肉を替えるだけで
また違った料理になっちゃうんですね。
作ってから、これ棒々鶏なの、と息子に言われ
なるほど、と思いました。
<< ユリの木 老化? >>