美味しんぼ・至高のかつおのたたき他

さて、葉さんちの七夕メニュー続きます。

次は漫画美味しんぼに出てくる至高の鰹のたたきです。
c0021551_1849548.jpg

上半分がカツオのたたきで、上にかかっているのが至高のたれ
くわしくはこちら参照だそうです(クリック

下半分は鱧(はも)の梅肉乗せ
このまた大皿がね、ど~んと大迫力。
お料理をいやがうえにも高めますよね。

もちろんお味は絶品です。あまりに絶妙すぎてうまく説明できません。
(本当は忘れちゃったんでしょ?って言われて否定できない私も悲しいけど)

マネできそうだったのは次。
c0021551_18553797.jpg

きゅうりですが、あらかじめ塩がしてあって、しょうがと大葉であえてあります。

マネできそうだったので次の日しっかり真似しましたよ。
といってもきゅうりは切っただけで
しょうがはガリ(しょうがの甘酢漬け)を切ったものですケド・・・なにか?

もう一品、やや難しそう。
c0021551_18594792.jpg

オクラをゆでてゆず胡椒のつけ汁に浸してあるようです。
ヘタの処理が素敵だったし、
つけ汁も単純ではなさそうなので、ちょっと研究しないとマネは難しそうです。

というわけで、順序が前後しますが、マネ出来そうなものを書きます。
c0021551_1913222.jpg

これは水ナス。ヘタを取って皮に切れ目を入れて手で割り、
塩水に放した後、引き揚げておいしい塩をぱらりと振った
チョー浅漬け水ナス(とでも言いますか?)
水ナスは皮が優しいのでぽりぽりという感じで
濃厚なお料理の合間にさっぱりとしておいしいんです。

次の日さっそく真似しましたが、なまジャン・・・と言われただけだった。
合わせた料理がイマイチだったな。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-07-11 19:07 | 外出 | Comments(4)
Commented by at 2012-07-11 21:28 x
 うまこさん、さっそく作ってごらんになったのですね。さすがー。
 あのオクラはですね、えへへ、だし醤油を適当に薄めたものに柚子胡椒を適当に混ぜただけです~。一晩漬け込むとあのくらいに味がしみます。どうぞおためしください。

 ヘタの処理は、お気に入りの割烹のやり方を真似しましたの。美味しいものを作るには美味しいものを外食するのだ。むふふ。
Commented by bananamama at 2012-07-12 07:34 x
大皿は蛸唐紋かしら~?いい色ですね!
美味しそう~夏のお食事って感じ
鱧(はも)の梅肉乗せが好きかな~^^
Commented by yamamotoyk at 2012-07-12 18:43
葉さんありがとうございます。
はい、次の日は孫デーで人口7人でしたから☆
オクラもぜひやってみますね♪~
美味しくて美しいものにたくさん出会えば、
収穫も豊富!ってことですよね。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-12 18:45
bananamamaさんありがとうございます。
大皿の見えているところは、タコ唐草ですが、
隠れているところは、ウサギと
鱧の正体、コブラ!です。
<< 七夕お食事会豚足テリーヌの巻 今日のおけいこ・コーリャン麻きもの >>