桃収穫

今日見つけたもの
c0021551_18205875.jpgc0021551_18211122.jpg

右:ネムノキ
左:ノウゼンカズラ

一応ネムノキなんですが、どことなく普通のネムノキと違う気がします。
花が房状に咲かず、枝に一列に並んでつくんですよね。
木が幼いから?

ノウゼンカズラは日当たりの悪いところにあるので
花付き極めて悪く、本当にかわいそう・・・・・
でも咲きましたね☆偉い!

そして2階から見ているとずいぶん赤くなってきて
虫さんたちに食べられそうになってきたので
より赤いのだけ収穫しました。
c0021551_18395240.jpg

桃です♪~
でもこうして見るとまだずいぶん青いです。
切って煮て・・・・この週末の朝ごはんにします?
[PR]
by yamamotoyk | 2012-07-13 18:42 | 園芸 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2012-07-14 05:06 x
桃コンポート♪ 大好物の桃をさらにコンポートなんて夢のようです。
あとは無脂肪のプレーンヨーグルトが有ればバッチリ。

ゑ?まだやってないって?(;^^)/
Commented by yamamotoyk at 2012-07-14 21:16
ぼん吉さん、ありがとうございます。
すぐ試しましたよ。
葉さん提供の十文字切れ目で・・・・失敗。全く動かず。
仕方がないので、まず皮をむくと・・・・
あらら、結構傷みあり・・・
結局良いところを切り出すとほんの少し。
でもレモンと蜂蜜をかけて煮て、
けさのヨーグルトに入りました。
こりこりとした歯ごたえ(?)も桃の香りもナイス☆
ぼん吉さんの想像する桃コンポートとは
きっと似てないと思いますけど、美味しかったです。
まだ木の上にある4個は明後日の朝ご飯かな。
たぶん可食部、ほんの少しだけど・・・・
我が庭の果実なんてそんなモノです。
<< ゆず胡椒真似っこ 七夕お食事会豚足テリーヌの巻 >>