人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美濃焼ミュージアム@多治見

人に会うため多治見の美濃焼ミュージアムに行きました。
美濃焼ミュージアム@多治見_c0021551_2292195.jpg

正面です。下が入り口。
美濃焼ミュージアム@多治見_c0021551_2263532.jpg


こぢんまりとしたいい美濃焼博物館です。
とてもステキな中庭がありました。
遠慮して写真はなし。(それに撮影禁止かも)
ざっと見ただけなんですが、
美濃焼のことが少しわかった気がします。

でも、何か、もう一工夫が欲しい気がします。
人に行きたいと思わせる何か・・・・
受付には作家物の作品販売もあるし、お値打ちな窯元作品もあります。
作家物のお茶碗でいただけるお抹茶もあるのですが(私気づきませんでした)
今年から、岐阜県立から多治見市立にかわったそうですが、
何か稼ぐ工夫があると良いなと思います。

ステキな中庭が役に立ちそうな気がしますし、
市立の有利さを利用して小学校と結託するとか・・・・
(私がそんなこと考えてもしょうがないのにねぇ~)
美濃焼ミュージアム@多治見_c0021551_23273520.jpg

お土産に箸置きを一個(300円)
帯留めにも良いけど・・・・・
美濃焼ミュージアム@多治見_c0021551_23285368.jpg

ぢつは・・・すりこぎ用('-^*)/

今回はもう一つ目的がありました。
美濃焼ミュージアム@多治見_c0021551_22354061.jpg

そう、フリードの初ドライブ(のんびり我が家ですなぁ)
ミュージアム前の駐車場、右に写っているのが紺色のフリードです。

久しぶりに高速道路を通りましたが、
ナビの言うとおりに行くと、ずいぶん色々な高速を渡り歩くんだ・・・
と感心しきり。車にも慣れないし、ナビにも高速道路にも・・・・
というわけで、夫婦でフウフウ・・・・いえいえ、楽しかったです。

でも、朝、急に思いついて出かけたので
昼食の場所の下調べが十分でなく・・・・目指すお店はやって無くて(ひょっとして閉店?)

仕方がないので家に帰って、でも・・・・せっかくなので・・・・
美濃焼ミュージアム@多治見_c0021551_2251940.jpg

家には入らず、豊月のかきあげ蕎麦(天せいろ)をいただきました♪~
1時半も回っていたのですが、お店はまだ満員。
ほとんどの人が同じ物を頼みます。
中には2人用のデラックス天せいろ、なんてのを食べている人もいます。
2人分の天せいろと同じ値段ですが、
3倍くらいの巨大なかきあげが付いているのです。
2人連れで一人が大食漢だったり、
これとただのせいろを頼んで、3人で食べるとちょうど良いとか?

とまぁ、どうでもいいことをしゃべりながら、
待っているこの席は蕎麦打ちが眺められる特等席です。

美味しいと言われながらも店じまいするお店もあれば、
このかき揚げを食べにお客が通うこと、ン十年のお店もあるし。
(確かここは戦後まもなくの創業)
なにごとも何か特徴が、工夫が必要ということですね。
by yamamotoyk | 2012-07-14 23:30 | 外出 | Comments(12)
Commented by kumitan2011 at 2012-07-15 00:49
フリード、紺色にされたのですね。
同じH仲間(?)になれて、嬉しいです(^-^)

豊月さんは良くテレビで見かけるので行ってみたいと思いながら、いつも横を素通りしてしまって(^^;
天せいろがオススメなのですね!
美味しそうなかき揚げ・・・いいな♪

うまこさんのブログは、ごちそうばかりでウラヤマシイです。
お料理のヒントもたくさんで。
ぜひまた参考にさせて頂きます(*^^*)
Commented by ぼん吉 at 2012-07-15 03:02 x
弊社製品をご成約いただきありがとうございます。
フリード、マイナーチェンジ後のはドライビングポジションが
ずいぶん取りやすくなりました。
見下ろしの運転感覚はいかがでしょう?

で、千種豊月の天せいろ、おいしそうです。
でもかき揚げは、禁断の食品なんですよね。胆嚢の無い我が身には。
なのでエビ天で良いです。ゑ?高いって?
ぢゃちくわの磯辺揚げとか・・・ (懲りないヤツ>ぼん吉)
Commented by のんこ at 2012-07-15 06:17 x
暑くなるとそばが食べたくなりますね~~~ この前初めて「八千代そば」行きましたよ~~~ おいしかったです! 豊月さんもよさそうですね~~~ ^0^
Commented by bananamamajp at 2012-07-15 20:37 x
どんな帯留+コーディになるのでしょうか?楽しみです。
凄い!家紋付きのお重なんですね!
Commented by buribushi at 2012-07-15 21:25
多治見!何十年前に行ったきりやら、って、ニーガタへ戻って以来、ということは、もう半世紀も行ってません。たまに行きたいところの一つなのですが。
ブラの情報ありがとうございました!二つともお気に入りに入れて置きました。
Commented by しんのすけ at 2012-07-16 10:40 x
ピアノの先生が近くだったので学生時代から良く行きました
最後は・・・25年ほど前に食べたきりだと思います
お店はあのままかな?
Commented by yamamotoyk at 2012-07-16 11:37
kumitanさん、ありがとうごじあます。
豊月さんはやはり天せいろ(かき揚げそば)が売りですね。
でも、結構でかいし、油モノの苦手な人はつらいかも。
サラダ油であっさりと揚げてある、と書いてありますが・・・・
どうでしょう・・・・

お料理、どんどん試して、改良してしてください♪~
Commented by yamamotoyk at 2012-07-16 11:46
ぼん吉さんありがとうございます。
見下ろし運転楽しんできましたよ。
夫に言われて、そういえば、運転席ちょっと高いね・・・
ってやっと気づいたくらいで・・・あまり違和感なかったです。

大丈夫、エビ天せいろも天せいろも同じお値段です。
エビ天の方が多少油少ないかな?
天せいろはやめた方が身のためですね。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-16 11:51
のんこさん、ありがとうございます。
八千代さんは新しくなって、すご~く上品なお店になりましたね。
以前はとっても庶民的な町のおそば屋さんだったのに。

豊月は庶民的なままで、
名古屋の味!って感じです。一度お試しを♪~
Commented by yamamotoyk at 2012-07-16 11:54
すばるさん、ありがとうございます。
多治見は名古屋からは通勤圏内なのですが
用がないので、行ったことがありません。
今回もミュージアムに行っただけ、よくわかりませんでした。
型紙をうまく利用して、
ぜひ使い勝手の良さそうなモノを作ってください。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-16 11:59
しんのすけさんありがとうございます。
私もこの蕎麦屋巡りをはじめる前は
40年ほど前に、行ったきりでした(^^;)
さすがにその頃よりはキレイになったと思いますが、
結構長くかわってい無いと思います。
マイナーチェンジ程度?
天せいろも多分マイナーチェンジ程度(あの頃からウリだった)
それはそれで、すごいことだと思います☆
Commented by yamamotoyk at 2012-07-16 13:13
bananamamaさん、ありがとうございます。
家紋付きのせいろも楽しさの演出ですね。
そういう細かいことの積み重ねって、大事ですよね。
箸置きは・・・当分帯留めにはなりませんね残念ながら。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初蝉 ゆず胡椒真似っこ >>