大人の七夕ご馳走・豚の角煮から

葉さんちのご馳走まだまだ続きます。

次の登場は豚の角煮
c0021551_13304498.jpg

ぴかぴかとした照りがとっても美味しそうな豚の角煮。
いえいえ見た目だけじゃあありませんよ、味も脂身のとろけ具合も本格的。
あらかじめ作っておけるという意味で、はこれもお客さん料理にぴったりですね。

さすがに終盤になってきました。
お持たせ料理、キュウリのビール漬け。
c0021551_13344614.jpg

ビールが残った時にキュウリがあったら、これ作るのがいいですね。
ビール漬けと言ってもビールの味がするわけではありませんが、美味しいです。

c0021551_13372646.jpg

小さめの白いおにぎりがたくさん。
c0021551_13381273.jpg

冷や汁。これに白いおにぎりを入れて崩しながらいただくのだそうです。
c0021551_1339415.jpg

出ました、お手製の柴漬け。
梅干しを漬けた時の赤ジソの有効利用だそうです。
自分で作れるんだぁ~と皆感心しきり。本格的な味がします。

もうお終いかな?と思ったら・・・・
c0021551_13413044.jpg

豚肉のパテ。え~っと・・・豚肉のリエットでした。
台のライ麦パンも自家製だそうです。
(帰ってからいただきました。これいいですね!いつか真似しよ~っと)
もうおなかは満腹。そろそろ時間も遅くなってきたので
リエットはお土産にいただいて、帰りました。

本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-07-16 14:15 | 外出 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-07-16 19:38
角煮、本格的!皮付き三枚肉じゃありません?
沖縄のラフテーが皮付きで、真似したいのですが皮付き肉が手に入りません。
皮が煮えたむっちりした味もいいし、第一煮崩れしないんですよね。名古屋だと手に入るのでしょうか、沖縄食材屋があればばっちりですね。うらやましい。
他のご馳走もみんな垂涎ものだけど、まず皮付き肉に目がひきつけられました。
Commented by bananamamajp at 2012-07-17 20:36 x
美味しそう~!角煮って時間がかかるんですよね~
プロ並の方ですね~^^/
Commented by yamamotoyk at 2012-07-17 21:30
はいすばるさんありがとうございます。
この方の家に近くに時々皮付きを出すスーパーがるそうです。
我が家の近くのイオンは一時、しょっちゅう皮付きを出しましたが、
そんなに出ても買えないよ・・・・
と思ったら案の定、出さなくなっちゃいました。
ときど~き出すという知恵があればいいのに・・・・
と話していたところです。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-17 21:32
bananamamaさんありがとうございます。
あらかじめ作って置けるので
しかも付きっ切りでなくてもいいので
要領よく作れば、便利なものです。
お客さん料理としてはいいメニューですね♪~
<< オニユリの夏 初蝉 >>