猛暑日の着物

今日はどうやら名古屋で猛暑日2日目。
夜はもちろん熱帯夜5日目の予想。
雨が降ってから、まだそれほど経っていないので湿度も高め。
猛暑日のお稽古はもちろん、麻の長じゅばんに小千谷縮。
c0021551_18421154.jpg


今朝はごみの日でばあちゃんちの世話をしていて朝ごはんが遅め。
(ばあちゃん、28℃のエアコンつけてんだから、
頼むからエアコンも扇風機も消さないでよ!)
そんなこんなで11時に昼食なんですが、おなかすかないしぃ・・・・
着物を着る部屋を26℃のエアコンをつけて
そこで昼食も食べて着替えて・・・・逃げるようにお稽古に行きましょう。

帯置き場を見て色合いで決めた帯ですが、
体のなれない猛暑日にお太鼓結びを
この透けない帯で結ぶのは、間違いだったと思います。
夏は背中の低い角だしが涼しいです。
結果的にはビルの中は寒すぎるくらいだったので、
ちょうどよかったということで・・・・('-^*)/
[PR]
by yamamotoyk | 2012-07-18 18:49 | 着物 | Comments(4)
Commented by のんこ at 2012-07-19 05:56 x
今年は節電モードで冷房も控えめかと思いきや、通常通りのようですね。場所によっては寒いくらいのこともあるし、よけい消耗します・・梅雨明け=いきなり猛暑 毎度のこととはいえ、着物を着るにはちとつらいですね ^^;
Commented by bananamama at 2012-07-19 07:17 x
フラミンゴ帯ですね!大好きですわ~^^/
名古屋の夏は暑過ぎ~バテる~なんて言ってられない状況です。
アルバイトを始めました。土日祝日、月5~6日程度。
9~18時まで、ほぼ屋外!
採用を受けてから 日常も冷房無しの生活に慣らしていす。
今のところ 去年よりだるさを感じません。
なんとか、暑さピークの8月まで乗り切りたいです。 
Commented by yamamotoyk at 2012-07-19 22:13
のんこさん、ありがとうございます。
地下鉄やJRは明るさや温度が控えめのような気がしますが、
ビルの冷房の温度設定はうまくいかないところもあるようですね。
(名鉄電車も寒すぎ~!と誰かが言っていました)
だから夏のおしゃれは着物の方が良かったり・・・☆
Commented by yamamotoyk at 2012-07-19 22:17
bananamamaさんありがとうございます。
そう、フラミンゴ帯です!
かわいいんですけどね、帯地が厚くて堅いのが玉に瑕。
屋外のバイトですか!そりゃ大変ですね。
しっかりタンパク質と野菜を摂って
がっちり鍛えて乗り切ってください!
<< バーガーキング オニユリの夏 >>