今日の着物*うまこ帯

今日の着物
c0021551_1824177.jpg

小千谷縮にうまこ帯(ほんのり桜染め)
馬走ります、走ります。逃げます、逃げます・・・・しゃんしゃんしゃん
c0021551_1833265.jpg

サンゴ玉の帯留め
c0021551_183555.jpg

それほど昔ではありませんが、
くずサンゴの玉がかなり安く買えたので、(その後は、もうこんな安いのは見つからない)
家で手回しドリルでぐるぐる穴を開けて組みひもを通して
何とかって言う花結びで留めて作ったもの。
サンゴ玉はかなり硬くて穴を開けるのに難儀した記憶があります。
でも、とても重宝しています。
前帯の柄は馬のはんこをぽんぽん押したもの。(クリック
フリーハンドで押していったので端のほうはだんだんずれてしまったけど
目立たないのでOK

高島屋のたんす屋セールに行ったけど、いまいちいい物見つからず。
ついでに浴衣売り場で、アナスイの茶系統のステキな浴衣を見つけて・・・
純綿絽。高校の同窓会に着ていくと豪華だなぁ~・・・でも綿は暑いかも・・・・
それにセールでも¥ン万してるし・・・・・
でもネットでは見つからないしぃ~・・・
もう入れるとこ無いって言うのに・・・・と未練がましい・・・・・

最近忙しいし(昨夜は帰ったのが9時過ぎ・・・)
ばあちゃんのことなどでめげることが多くて
元気が無かったのですが、
ちょっと楽しくなって、お稽古も気分良くできました。

麻の着物は涼しいのがいいのですが
なんとなく地味っぽくて気分が沈みます。
ぱ~っと明るいアナスイの浴衣いいなぁ~
もうひとつ菊の柄、金使いのシックで豪華な浴衣もステキだったけど
(こちらは綿麻でアナスイよりちょっとだけ安い)
でも割とありがち。
そういえば、2007年に買ったのはどこの浴衣だったかしら(クリック
こちらは赤いのでちょっとシーンが限定されるのが玉に瑕。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-07-25 18:50 | 着物 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2012-07-25 21:23 x
ホントに走り出しそうな馬柄ですね^^/
珊瑚、それでも虫が喰うって事は凄い歯なのかな?食欲?
帯留に凝りだした時期がありましたが
下手なので帯がずれる~のでリタイヤ気味
またマイブームが来るまで肥やしですわ、、、
Commented by buribushi at 2012-07-25 22:02
出ましたね、うまこさん帯。
ほんとに上手に描かれたと思います。はんこも楽しい。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-25 23:00
bananamamaさん、ありがとうございます。
珊瑚って虫が食うんですか?
ほとんど石ですけど・・・・・
生きている間は生き物なので喰われるかも知れませんね。
帯留めは一度普通の帯締めで締めてから
落ち着いて帯留め付きの帯締めで締めるといいですよ。
いきなりは難しそうです。
(引き抜きならほんの飾りなので大丈夫です)
Commented by yamamotoyk at 2012-07-25 23:02
すばるさんありがとうございます。
白っぽい帯なので意外にあわせやすくて出番が多いです。
締めてから手を回して写真を撮ったら
こんな角度で撮れちゃいましたが
面白い感じだったのでアップしました。
インド製のカーテンに付いていたちっちゃな鈴が
良い感じでお馬のしゃんしゃん鈴になっています☆
Commented by kumitan2011 at 2012-07-26 01:44
わぁーお馬さん帯、可愛いですね!
飾りがさくさんついて、さらに素敵に(^^)

麻着物は無地っぽいのが多いので、渋めかもしれないですね。
そんな時はキレイな色の帯を絞められるとか。
アナスイの浴衣はどんな色柄ですか?
興味シンシンです(^-^)

最近はポリ紗ばかり着ています(笑)
涼しい麻着物も試したいのですが、スッキリ着るのが難しそう・・・しばらく名古屋帯も絞めてなくて(^_^;)

でも夏着物も楽しいですね♪
Commented by yamamotoyk at 2012-07-26 18:22
kumitanさん、ありがとうございます。
アップにすると細かい飾りが良く見えますね。
刺繍は苦手でしたが、大き目の飾りは簡単で映えます。

着物の種類はその時々で気分が変わっていくので
着たい着物が着時なんですよね。
体型が同じでもなんだか年齢によって
雰囲気だか、気分だかが変わっていくんですよね。
不思議です。
すっきり着たいときには、すっきり着るのが一番です。
<< 浴衣が欲しい・・・・ 吸水傘ホルダー >>