土用の丑の日は?

蒲焼の日ですよね☆

というわけで、夕食は蒲焼にしましょう。
c0021551_2231475.jpg

ちょっと変ですか?
たしかに・・・・・なぜなら・・・・イワシの蒲焼だから・・・・
たれはうなぎの蒲焼のたれだけど・・・・

結論:イワシは蒲焼には適さない。
身がやや酸っぱいのかな?
初心貫徹して梅肉焼きにすればよかった・・・・

一応作り方:
イワシを手開きにしてよく洗って13℃のオーブン5分(予熱なし)
ここで、うなぎのたれを刷毛で塗り、さらにオーブン5分追加
もう一度たれを塗り、完成。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-07-27 22:07 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2012-07-28 01:07
イワシ大好きです~確かに少し酸っぱい気もします(^-^;

今日スーパーに行ったらウナギの蒲焼きはたくさんありましたがね白焼き用にさいただけのものが売り切れで。
どちらかと言うと甘辛いタレより塩かポン酢で食べるのが好みかな(^^)

新しいイワシを買うと丸ごと食べたいので、よく圧力鍋で煮ます♪
味付けもハーブ風味(イタリア風?)や甘辛など色々と(^_^)

あ、アナスイの浴衣、素敵ですね~キレイな色が映えそうです☆
またコーデ、載せて下さい!楽しみにしてます(*^^*)
Commented by yamamotoyk at 2012-07-28 22:53
kumitanさんありがとうございます。
私も白焼き好きです。
以前はよく三河一色のさばきたての生ウナギがいましたが
最近はとんとお目にかかれませんね。
今年はウナギに気の毒で(世界中から集結しているらしい)
買えません・・・・・

圧力釜で丸ごとですか・・・・(腹は出せば苦くないか・・・)
鰯はついついトマト味になっちゃいます・・・・
<< 初ミョウガ アナスイ浴衣 >>