人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ミョウガ

いつも7月になると出てくるはずのミョウガ・・・・
葉の出るのも遅かったし、ちらちら見てても一向に見えないのですが
そろそろ8月。意を決して完全防備で藪の中へ・・・・・
初ミョウガ_c0021551_22103323.jpg

何とか3個だけ見つけましたが、まだまだ、やせっぽち。
まだ本調子ではないようです。
朝晩水をまいていますが暑さでばててるかも・・・・

本日の収穫:ミョウガ3個、ブラックベリー1個、ブルベリー数個
初ミョウガ_c0021551_22173577.jpg

暑さでどれもバテてます。

今日見つけた花は
初ミョウガ_c0021551_22585017.jpg

むくげ。
最初からあったむくげの隣に、一人生えで出てきたきたむくげ。
同じ花が咲きました。最初のむくげの種が飛んだのでしょうか?
by yamamotoyk | 2012-07-27 23:05 | 園芸 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2012-07-28 06:54 x
我が家のミョウガもさっぱりです・・・
ムクゲは種で猛烈に増えますよ・・・・気付かないうちにすうっと伸びて、根元できると株立ちしてきてどんどん増えてしまいます
なかなか強いですねえ
Commented by yamamotoyk at 2012-07-28 22:59
しんのすけさんありがとうございます。
気候が不順なところに急な猛暑なので
ミョウガの花にはちょっと気の毒ですよね。
もう少し涼しくなるまで待ちましょう。

ムクゲはそんなに増えますか。
うちは条件の悪いところに生えているので
あまり花が咲かないのできっとそれほど増えないと思いますが、
注意して見つけるようにします。
うまく管理すると役に立ちそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 浴衣ドレス 土用の丑の日は? >>