人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣ドレス

さて、今日の着物はおニューのアナスイ浴衣ですが、
まずはお試し、ということで・・・
浴衣ドレス_c0021551_20165682.jpg

黒のタンクトップと黒のインド綿ローンのスカートの上から
浴衣を着ました。ちょっとだぶついて見えるのはそのせいかな。
インド綿のスカートはとても肌触りが良いのですが、
もう少し細身の物の方が良さそうです。
帯は木綿の浴衣帯。ちょうど良い色合いです。
半幅帯の結び方の研究が中途半端なので角出し崩しです。

藍の会では皆さん浴衣姿の方が多く
しかも純和風の物がほとんど。しかもほとんど青~藍と白。
洋柄はほんの少数。
和洋折衷の色柄は今回の藍の会にはふさわしくないかもしれませんが、
手持ちの長襦袢と裄などが合わないので
今回は同窓会の予行演習ということですね。

街のウインドーに写った姿を見ると、足元が中途委半端。
いっそサンダルにすべきかも・・・・
悔やまれるのがちょっと前に断舎利でサンダル類を捨てちゃったこと・・・・
今年物を買ういいチャンスですか?
ぢつは時期遅れで気に入った物はすでに売り切れなのですよ・・・・
でも、これを口実にちらちら探してみましょうか。
by yamamotoyk | 2012-07-29 20:32 | 着物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-07-29 20:36
もう着てらっしゃる。ハヤワザー。
なるほどこの柄ならサンダルもいいかも知れませんね。
わたし露芝だの束ね熨斗だの、クラシックな柄ばかりでしかも藍と白だけで。平々凡々ですね。
しかもあんなに好きだった盆踊りが億劫になろうとは、やれやれ。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-29 21:27
すばるさんありがとうございます。
根がせっかちだもんで・・・(^^;)
次の土曜日の高校の同期会に着ていきたくて
その練習という・・・口実です。

紺白の浴衣もきっぱりしてとてもいいですよね。
でも、盆踊り、もう億劫ですか?
そういえば私も最近とんと・・・
結構疲れますからね、盆踊りって・・・・
気がつけば、私も・・・ということが多くなりました。
洋風浴衣も最後のあがきだったりして・・・・
Commented by bananamama at 2012-07-30 06:05 x
ワンピース感覚の浴衣ですね~ステキ^^/
いっぱい着て下さいね★
そうなんです、、、いい物は既に売れている。
かといって秋物に手を伸ばす気にならない
Commented by yamamotoyk at 2012-07-30 19:30
bananamamaさんありがとうございます。
賞味期限の短そうな(またはTPOの少なそうな)浴衣なので
元を取るためにも一生懸命着なければ・・・・です。
夏のセールが続いていて、
売り切れていたと思われるものが再登場。らっき~です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 藍の会浴衣会 初ミョウガ >>