藍の会浴衣会

今日は藍の会の浴衣会。(クリック)
藍の会という邦楽(長唄・お囃子・笛)団体の夏のお稽古発表会です。
藍の会はもともと犬山東小学校の音楽の授業に
邦楽を取り入れたところから始まり、
その時の生徒さんたちが中心になって作られた会だそうです。
なんといってもお囃子と笛が入っているので
この会の発表はいつもお囃子・笛入りで豪華です。

今回はりこさんからお誘いを受けて、迷っていた心が吹っ切れ、
さらに孫との食事会を昨日済ませてしまったので
心置きなくゆったりと鑑賞できます。
c0021551_20543145.jpg

場所はアイリス愛知。
はじめて聞く会場ですが、どうやら愛知県職員共済の施設らしいです。
そういえば、私が結婚式を挙げた所はもう既にありませんが、ここの前身かも。
3階には舞台付きの和室があってここが今回の会場です。
なかなか広いところです。大宴会場、って感じですね。

午後1時から5時ですがとてもたくさんのプログラムです。
半年ごとの発表会で、これはスゴイですね!
前半はりこさんとロビンさん、後半はトビウオさんとチヒロさんと
ご一緒させていただきました。
ロビンさんはご自分で結われた和髪。
トビウオさんはチヒロさん作の本格的日本髪。
すっとした浴衣の着姿から名妓連?と間違われていました。
c0021551_2058359.jpg

すてきなバテイック帯の方発見。MONONさんでGETされたそうです。(羨)
c0021551_033066.jpg

着物もステキですが、ぢつは紺地の反物の裏なのだそうです。
娘さんが間違って裏で縫ったとか。
いえ、きっと黒の方がステキだったからでしょう。
手描きバティックの帯と、黒地の着物がとてもステキにお似合いです。

そのほか、ステキだったのは・・・・このお二方の浴衣。
c0021551_00714.jpg

演奏だけでなく、見た目の楽しい浴衣もたっぷり堪能しました。

最後までたっぷり聞かせていただきました。ありがとうございました。
施設の目の前に栄、名古屋城方面のバス停、
少し歩いた那古野神社(なごやじんじゃ)前は名古屋駅方面のバス停。
帰りは円頓寺(えんどうじ)に行かれるトビオウさんと一緒に
名古屋駅までバスに乗りました。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-07-29 21:18 | 外出 | Comments(10)
Commented by buribushi at 2012-07-29 22:04
人さまの姿を見るのは楽しみです。
今月半ば頃東京へ行きましたが、不案内だし疲れるし、と、駅と会場を往復するだけという情けない上京。
でも、人を見られるでしょう、それが楽しみで。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-29 23:12
すばるさんありがとうございます。
そうですね、じかに人さまの姿を見ること。
今回のすばるさんの上京では、
目的の方の姿を見られたのでしたね。
駅と会場の往復だけの上京であっても、
本当に良かったですね。
今回、私も、思い切って出かけて本当に良かったです。
Commented by トビウオ at 2012-07-29 23:19 x
うまこさま☆
お疲れ様でした~!帰りはご一緒していただき、ありがとうございました。
円頓寺郡上踊り練習会でも好評でした。
本格派のチヒロさんのつぶし島田が体験できて満足です。
自分で髪が結えないと、江戸の頃は嫁にいけなかったそうで、今の時代でよかったわ。。。でも嫁に行ってないけどね。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-29 23:54
トビウオさん、ありがとうございます。
トビウオさんこそ、郡上踊りまでこなされてお疲れ様でした!
島田で郡上踊り、好評でないわけがない!ですよね~
でも、踊るのに頭重くないですか?かつらでないから大丈夫?

いよいよ自分で髪が結えるようになったらお嫁にいける?
いっそ婿取りなはれ!
Commented by bananamama at 2012-07-30 06:06 x
皆様、ステキ★
日本髪まで!!!
単色の浴衣もいいですね~
Commented by hagi at 2012-07-30 06:53 x
お越しいただいてありがとうございました。しっかり聴いていただけて、師匠が喜んでおりました。また、演奏の批評などをお聞かせください。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-30 19:24
bananamamaさん、ありがとうございます。
日本髪、あるいはそこまで本格的でなくても
ぱっと見日本髪の和髪もこういう邦楽の場ではステキですね。
浴衣を着るいい機会でもありますね(外のお祭りより涼しいし)
Commented by yamamotoyk at 2012-07-30 19:27
hagi先生、ありがとうございます。
どのお方もすばらしく、とても演奏の批評などできません。
三澄那先生の指の運びをしっかり研究させていただきました。
感謝です(泥棒って言わないで・・・)
Commented by りこ at 2012-07-31 10:22 x
ごいっしょ頂けてありがとうございました。
母が入院してるので、途中抜けしてすみませんでした。

みなさんお上手で、よかったですよね~。
特に、福原先生の笛の音は、深みがあり、ほんと惚れ惚れしました。
三澄那先生は、粋でしたよね~。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-31 22:53
りこさん、こちらこそ、お誘いいただきありがとうございました。
お母様のことでは本当にご心配ですものね。
皆さん、本当にすてきでしたね。
思い切って出てきて本当に良かったです。
<< リコリス 浴衣ドレス >>