リコリス

今年は梅雨明け猛暑から、毎日せっせとお風呂の残り湯を玄関先にまいています。
そのためか、リコリスの花芽が早く出てきました。
本日開花。
c0021551_19412071.jpg

といっても一本だけなので確かなことはわかりません。
しかも千種駅の植え込みにも3本咲いています。うちと同時期。
やはりこれが咲く理由は定かではありません。
温度と水の微妙な関係で突如花咲かそ!と思うんでしょうかね。

もう一本、紫式部の花も咲いているのを発見。
でもカメラがなかったので次回。
遅いですよね・・・・と思って過去の記録を見ると
6月に咲いた年もあれば、8月の年もあります。
あらら、これもそれほど一定していないんですね。
葉の出た時期とか夏の暑さや降水量も関係するのでしょうか・・・・
(とりあえず明日写真)
[PR]
by yamamotoyk | 2012-07-30 19:54 | 園芸 | Comments(0)
<< 半幅夏帯製作 藍の会浴衣会 >>