人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンカチ半襟

今使い回している2枚の麻長襦袢、
一枚は冬物の半襟が付いたまま。
ぢつは昨年秋に冬物に付け替えたまま・・・・(^^;)

付け替えなきゃ・・・・と思いつつ。つい・・・・
付ける半襟は見つけてあります。
時々ハンドバッグに入れるけど使うこともない綿ローンのハンカチ。
和風の柄で割に好きなんですが、綿ローンのハンカチって・・・・
ちょっとお上品すぎて・・・物足りないというか・・・・・
なので、出番が・・・イマイチ・・・・・
多分、昔、チョコブラウニー配りすぎてハンカチたまりすぎた?時代の物?

そんな綿ローンのハンカチを前にも半襟にしたことがありましたが、
柄が薄すぎて白にしか見えなかった・・・・こともあり・・・・
今回はいいつもり・・・・
ハンカチ半襟_c0021551_2135367.jpg

半分に切ってつないであります。
萩の葉柄なので当分使えそう?
ハンカチ半襟_c0021551_2137233.jpg

あら?こうして拡大すると地の柄は波でしかも上下逆?
気づかなかった・・・・残念・・・・
でも、付け替える気なし・・・・・そこまで実際には見えない・・・はず。(^^;)
by yamamotoyk | 2012-08-03 21:45 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2012-08-04 18:33 x
素敵な柄じゃないですか。いいですね~秋口まで使えそう・・・ 萩の柄
大好きです~ 萩も大好き ^-^(土地も植物も)
Commented by yamamotoyk at 2012-08-04 23:40
のんこさんありがとうございます。
これで、良い柄だと思っても活躍の場の無かったハンカチに、
晴れの舞台ができました(半分に切られちゃったけど)

萩お好きですか、私は行ったことがありません。
ぢつは庭にも無いんです。
あまりなじみが無くて・・・・
時々芽を出す萩はどこかの空き地でズボン裾にくっついてきた
くっつき虫の盗人はぎだけ・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< アナスイ浴衣@同窓会 サルスベリ(百日紅) >>