お盆前のユリ

庭のあちこちで勝手に咲いているタカサゴユリが、いま花盛り・・・・・
c0021551_2130099.jpg

微妙な気分なのはお盆がまだ先ってこと。
そういえば、いつかの年もお盆に帰省する息子と彼女を迎えるのに
玄関に飾るのにせめてと思うのに、
それしか咲いていないタカサゴユリがお盆までに咲き終わってしまいそうで。

今年も同じことになりそうです。
あさって次男夫婦が来てくれるのに、咲き終わりそう・・・・

ま、息子夫婦たちはあまり花に興味がなくて
飾ってあってもなくても多分気づかない・・・・
のが、救いというか、張り合いがないというか・・・・ 
[PR]
by yamamotoyk | 2012-08-10 21:37 | 園芸 | Comments(6)
Commented by トビウオ at 2012-08-10 23:03 x
まあ、そんなものかな。。。
張り合いなしで、いいのか、わるいのか、ってね。

うちの百合はまだまだこれからです~。
Commented by buribushi at 2012-08-10 23:53
うまこさんちのタカサゴユリはおおきくて立派です、タネが落ちて自生で殖えているのかな、と、羨ましく見ています。

雑草も枯れる大日照りの中、うちのタカサゴユリは健気に残っています。しかし背も低く、小さい。のびられませんわねえ、この天気に。
水をやっていたら、ちいさい蕾が見えてきました。
当地で1ミリ以上の雨が降らないの、40日を越えましたって。災害ですよ、これはもう。
Commented by bananamama at 2012-08-11 06:47 x
タカサゴユリですか~我が家も種が飛んできたのか?
今年デビューですわ♪もうすぐ咲きそう^^/
Commented by yamamotoyk at 2012-08-12 20:51
トビウオさん、ありがとうございます。
気が抜けないより、いいのかも・・・・
と思っています。
ぢつは色々抜け抜けのスキだらけ私なので・・・(^^;)

トビウオさんちのユリは、まだですか。
今日なんとか数個の花が新鮮だったので
間に合いました。
誰も気がつかなかったとしても私のキモチ・・・ですね☆
Commented by yamamotoyk at 2012-08-12 20:56
すばるさん、ありがとうございます。
さすがにず~っと暑い名古屋のこと、立派です。
中央高速道路の土手もず~っとこのユリが自生しています。
日当たりも良いし、道路は暖かいんでしょうね。
最初の株は実家の土に混じってやってきました。
あとは種をまき散らしますが
それほどどんどん生えてくるわけでもありませんね。

日照り、大変なことになってきましたね。
なかなか気候はうまくいきませんね。
こめどころの作柄が心配ですね。
Commented by yamamotoyk at 2012-08-12 20:59
bananamamaさんありがとうございます。
bananamamaさんちにも高砂百合デビューですか。
ひらひらした種なのでどこか近くまで来ていたんですね。
花のない時期に立派に咲いてくれるので
重宝な花です。
ユリの強い香りもないので便利です。
<< パネル カボチャの親子煮 >>