タカサゴユリ

さあ、いよいよ今日次男一家がやってきます。
と言っても、2週間前に引越しだったので
日曜日2回、来なかっただけですけど・・・・
でも一応、初めてのお泊りだし・・・・

というわけで、歓迎の気持ちで、
c0021551_2134458.jpg

庭で花を探して・・・・
タカサゴユリ。咲き終わったものも多く、
元気そうなのがこれで最後。
結構ありましたね。
暑いさなかに咲くので、あまり持たないのです。
咲き終わったものはタネ用に大切に放置w

ゆりだけを花瓶にさすと、ふらふらして落ち着きません。
今回は、夾竹桃の枝を短く切って花瓶にさし、
そこにゆりをさしていきました。
夾竹桃の葉が剣山のような役割をしてユリが安定します。
ユリの葉と夾竹桃の葉はちょっと形が似ているので
ユリの葉のカモフラージュにもなってます。
一本のユリにはつる性雑草が巻きついていて、
ちょっと面白い飾りになってます。

そのつる性雑草の名前を探していますがまだわかりません。
c0021551_21513886.jpg

シダのようにも見えて、繊細できれいな植物です。
出所は実家の庭です。
ちょっとステキな葉なので欲しいなと思っていたのですが
いざ生えてくると案外厄介な植物です。
つるが細くて硬くて抜こうと思っても切ろうと思っても
素手ではなんともなりません。
切っても切っても生えてくるし・・・・・なので、ビミョウ・・・・

さて、昨日かなりの雷雨でして、
今朝覗いてみると早速ミョウガがいくつか出ています。すばやい!
ミョウガ好きのえいこさんに差し上げようと思いましたが
今日はお会いできなさそう・・・残念ですが、また次回。
しばらく雨が続くとどんどん出ますが・・・・自然は、なかなか難しい。
というわけで、今日の収穫は花瓶の前においてあります。
見えますか?
[PR]
by yamamotoyk | 2012-08-12 21:53 | 園芸 | Comments(8)
Commented by bananamama at 2012-08-13 07:18 x
素敵な百合のアレンジですね~百合は高さがあるので
外でも十分華やか~♪
みょうが、見えます^^/
つるの植物、我が家にも・・・観葉植物のように綺麗なグリーン
確かに、抜いても生えてきますね~
Commented by buribushi at 2012-08-13 19:06
タカサゴユリたくさんあるんですねー。
家は今年は日照りにやられて、いま二つほど蕾が見えるだけ、背丈が30センチもないのですよ、
ミョウガも赤々したいいのが穫れましたね。
青くて小さくて固いのが少し穫れただけでしたが、今日の雨で出始めるかな?
Commented by yamamotoyk at 2012-08-13 20:06
bananamamaさんありがとうございます。
つる植物、やはりありますか。
きれいなんですけどね。
ちょっと厄介ですね。
Commented by yamamotoyk at 2012-08-13 20:09
すばるさん、ありがとうございます。
今年はずいぶん咲きました。
これで半分くらいです。水遣りの成果でしょうか。
この生けた花も一日後には半分散りました。
ミョウガは雨が降るととたんに出ますから、
すばるさんちでもきっと出てくるでしょうね。
Commented by minnieiko at 2012-08-13 23:24
ミョウガ、見えます!
美味しそう…
せっかくご連絡いただいたのに残念でした(;_;)
Commented by yamamotoyk at 2012-08-16 19:13
えいこさん、ありがとうございます。
お盆に大雨が降ったので、
多分これからまた出てくると思います。
楽しみにお待ちください☆
Commented by ほしこ at 2012-08-18 14:47 x
はじめまして。
父に「庭に勝手に生えて来たユリが年々増えている。何者か分かるか?」と聞かれ、タカサゴユリに行き着き調べていたら、こちらにたどり着きました。
実家のタカサゴユリはまだつぼみでしたが、立派な花が咲くんですね。

さて、ツル性の雑草ですが「カニクサ」というシダだと思います。
夏に生えて、もっさあと広がり、見た目は涼しげな雑草ですね。

長々と失礼しました。
Commented by yamamotoyk at 2012-08-18 20:28
ほしこさんありがとうございます。
このユリ、条件のいいところでは結構良く咲いていますね。
うちの庭は程よくボチボチです。
もっとも、邪魔なら抜くのも簡単なので困ってません。
増やしたくなければ花が終わったらすぐ切れば
タネもできないのでどんどん増えることもないでしょう。
ちょうど鉄砲ユリのような感じの花ですが、
葉っぱの形が違いますね。
立派な花なので重宝しています。

カニクサ、どうもありがとうございます。
シダであることがこれではっきりしました。
しかもこれが一枚の葉っぱであるとはまた驚きですが
大変に納得できることです。
硬くて細いツルの利用方法をまた考えようと思います。

またよろしくお願いいたします。
<< 黒皮x西洋カボチャ 布わらじ >>