ディルとサーモン

いつものミニスーパーの八百屋さんで・・・・
c0021551_23531371.jpg

ディルがありました。
私が買わなきゃ誰も買わない(苦笑)ので、もちろん買いましたとも。
さあ、これは日曜日の話。
これで夕食のメニューは半ば決まりです。
孫デーですから、大人5人。
ディルと言えば、これはもう鮭しかないですね。

このハーブ(と言っていいかな?)を覚えたのは
ずいぶん前、夫の出張についてスウェーデンに行った時のこと。
まだ子供が生まれる前なので結構気楽。
仕事は夏休みを利用して休みました。
(帰ってから、しわ寄せで大変でしたが・・・)

どこへ行っても、ディルと鮭が出てきて
でも、飽きることなく、すっかり好きになって帰ってきましたが
ディルは生でしか使わないので(乾燥すると別物になっちゃいますね)
めったにお目にかかれません。

というわけで、まずはシンプルに鮭のムニエルディル風味の衣にディル添え。
c0021551_005652.jpg

付け合せの野菜は十六ささげ、生しいたけ、なすを
鮭の表面に少し焦げ目をつけた後で一緒にフライパンで蒸し焼き。

スープも作りましたが、また明日。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-08-23 23:59 | 食べ物 | Comments(0)
<< 冷製ジャガイモスープディル風味 川の先には海がある着物 >>