冷製ジャガイモスープディル風味

ディルの似合うスープと言えば、やっぱ、冷製ジャガイモスープ。

というわけで、
c0021551_2125545.jpg

材料はにんにく、ベーコン、ジャガイモ、たまねぎ、セロリ、オリーブ油、牛乳、氷

オリーブ油でにんにくを炒め、ほんのり香りが出てきたら
ベーコンをいれてさらに炒めます。
たまねぎ、セロリを加えまた炒め、
最後にジャガイモを加え、ざっと炒めてから蓋をし、
火を弱めて蒸し焼きにします。
ジャガイモが透明になったら、ちょっとつぶしてみて柔らかかったら、
牛乳を少し入れて少しだけ煮ます。

火を止めて、少し荒熱が取れた頃、ミルサー(またはミキサー、バーミックスなど)で、
どろどろにします。氷を加えてもいいでしょう。
スープ的な濃さになるまで牛乳、または水を追加します。
スープのもと、塩、などで好みの味にします。
氷をいくつか入れておくと早く冷めます。
c0021551_2134426.jpg

最後に細か~く刻んだディルを混ぜ込み
スープカップによそった後、ディルの葉を一枚飾ります。
完成!(写真撮り忘れました)
ディルは無くても全然大丈夫です。

こってりしたのがお好きな方は生クリームを入れるといいでしょうけど、
私は夏はさっぱりのほうがいいので牛乳と水で薄めに作ります。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-08-24 21:36 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2012-08-25 00:23
これはビジソワーズですか?
スープ好きなので、美味しそう(笑)

ディルは近くのスーパーであまり見かけませんが、確か人参の葉に似た優しい感じのハーブかと(^-^)
北欧では、魚料理(サーモンなど)は一般的でしょうか。
たまたま行ったデンマークでは豚肉ばかりだったので、もっと魚が食べたかったです(笑)

今度美味しいジャガイモが手に入ったら、真似して作ってみたいです!(^_^)
Commented by yamamotoyk at 2012-08-25 20:40
kumitanさんありがとうございます。
ビシソワーズはジャガイモとポロネギと牛乳(生クリーム)が原料
と書いてあるので、
こちらの方が絶対美味しいです。
だって、ベーコンとニンニクが入っていますからね♪~
セロリもあじに深みを加えると思います。
だから別にふつ~のジャガイモで十分。(男爵系の方が簡単です)
ジャガイモも他と同じくらいの分量なので
特にジャガイモだけの味って感じではないです。
他に、青じそとか、ミョウガとかを乗せてもさっぱり美味しそう。
この手の冷たい野菜スープって、道具さえあれば、意外に簡単です。
是非時々作ってください。野菜料理って感じのスープです。

デンマークはやっぱ、豚肉でしょうね。
スウェーデンではちょくちょく魚が出てきました。
酢漬けの魚とか・・・・
ただもう30年以上も前のことなのでディルがとても印象的
という以外、記憶がすでに・・・・状態です。
<< 麻着物*菊の帯 ディルとサーモン >>