まとめてお出かけ

今日は、久しぶりの平日休み。貴重な日です。
たまっていた平日お仕事をまとめてこなしましょう☆

まずは朝の作業が終わったところで・・・・
c0021551_1821472.jpg

うふふ、朝からラム酒でお楽しみ?いえいえ、
ドライフルーツを刻んでラム酒をかけていつものフルーツケーキを焼きます。
久しぶりなのでフルーツもアーモンドの粉も一から準備。
順調に作業も進み・・・ケーキも焼けて
c0021551_18232676.jpg

ケーキを冷ますまでの間に三味線を弾く時間もあります♪~
ケーキが冷めたところで切り分け袋詰め。
早い昼食を済ませて最初のお出かけは、えいこさんに会います。
c0021551_1837561.jpg

先日来ずっと気になっていたミョウガ。
日曜日の日に見ると、おっ!出てますね☆
昨日も一個追加。丸々したイイのだけ分けておきましょう。
そして先ほどのケーキと実山椒も少し、これがえいこさんに渡すもの。
そして、いただいたのは・・・・うふふ・・・・
c0021551_18393174.jpg

'おうちでフローズン生’ です。小さなアイスクリーマーらしいです。

で次に向かったのは、
c0021551_1841081.jpg

UFJ貨幣資料館。
広重の竪絵東海道の展示。9月9日までなので、急ぎます。
で、お土産の絵葉書が右下の矢作橋と岡崎城。
大きく出ている有松絞りの方が、ステキですが、
矢作川では、馬を洗っているので、馬の方を選択。

で、次は・・・・
c0021551_18443753.jpg

ばあちゃんの要介護認定申し込み書類の提出。
お役所書類ってとっても苦手です。
今回もちょっと忘れた箇所があって一度出直し・・・・
イラッとした気分で出かけたのですが、
窓口の方がとってもやさしく(忍耐強く)話を聞いてくれたので、
機嫌を直して・・・(子供みたいね)書類を提出しました。

前回相談に来たときは、まだばあちゃんと格闘中だったので
たとえ、認定されても他人に頼める仕事は思いつかなかったけど、
今回は、ばあちゃんがあきらめたのか、認知症が進んだのか、
それとも慣れてきて抵抗していたことを忘れたのか、
他人様にもお願いできる仕事が思いつくようになった。
と言っても、ランクが何になるのか実際何をしてもらえるのか、未定だけど。
まだ頼まなければいけないほどではないけれど、これから段々進んでいくので
大変になる前に制度にも慣れねば・・・・準備、練習、ということですね。

さてその後はケーキの残りを包装して
先日大量に作ったよだれかけと一緒に宅急便で次男家に送って。

あ~、これで懸案事項だった外回りの仕事が色々できました。
お裁縫仕事がまだまだたくさん残っているんですけどね。
またそちらは、ぼちぼち・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-08-28 19:05 | 外出 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2012-08-28 23:32
ごちそうさまです!(^^)
ケーキはさっそくおやつにいただきました。
おすそ分けした新人さんが「本当に手作り?プロ級ですね!」と驚いてましたよ。
「すごいでしょ~」と自分が作ったように胸を張ったわたしですが、
〇△さんもケーキ焼かれますか?と聞かれ、「・・・いや、わたしは…、無理」苦笑
お豆腐買って帰り、刻んだミョウガをたっぷりのせていただいたところです。
切るだけなのに贅沢な一皿。しあわせ~
ありがとうございました。
Commented by yamamotoyk at 2012-08-29 09:13
minnieikoさん、ありがとうございます。
ケーキはお使い物にしたいという下心があって(苦笑)
研究を重ねた成果が出ましたね♪~
でも、利害関係のない他人様にそう言っていただけると
とっても嬉しいです。

ミョウガが思わぬところでお役立ち、こちらも嬉しいです。
フローズン用のカップは早速冷凍庫に行きました。
今夜お試し☆楽しみです。
ありがとうございました。
<< カツカレーが食べたい 御園座のまねき上げ >>