人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツカレーが食べたい

すでに昨日の話です。

暑い中、あちこちへ自転車を走らせたので
もちろん日傘か麦藁帽子は使いましたが(風がだんだん強くなったし)
すっかりくたびれてしまいました。

そのためかどうか、夫が帰ってきても元気が出ません。
夕食何か作らねば・・・・
夕方寄ったスーパーでふと蛸キムチを食べようか・・・
と思って蛸を買っておいたので、とりあえず蛸キムチ・・・
カツカレーが食べたい_c0021551_1772790.jpg

蛸とキュウリを切って、キムチの素で和えるだけ。
でも元気が出ないから、それぞれの器で混ぜてぇ~

メインは?何か作る元気が出ない。
でも!カツカレーが食べたいかも・・・・・(元気がないという割には・・・)
スーパーで豚ヒレが安かったので買ったんだっけ・・・・

んじゃ、カツだけ作ってレトルトカレーをかけよう♪~
カツカレーが食べたい_c0021551_1711859.jpg

前にアップしたかどうか忘れましたが、
てんぷら粉を出してきて・・・・テキトーに水を入れて
このてんぷら粉はちゃんと全卵粉が入っているんです。
高価なものはおいしくできるようにいろいろなものが入っているんですが、
これは結構シンプルで、あまり余計なものは入っていません。
カツカレーが食べたい_c0021551_1712587.jpg

どろどろに混ざったところに切ったヒレ肉を入れ、
満遍なくまぶしたら、パン粉をつけます。

揚げ物用品をスタンバイしている人はこのまま揚げればいいし
私はこれをオーブンに入れて油を上からちょろちょろかけて
230℃10分
ひっくり返してちょっと温度を下げてもう7~8分かな
その間にレトルトカレーを選んで☆
(ぢつは棚卸しの時に半額売り尽くしで高そうなカレーを買っておいてある)
なべに水を入れ、暖めればOK
お皿にご飯を盛り付け出来上がったカツを乗せレトルトカレーをかけて
カレーも2種類選んだので半分ずつ仲良くかけて食べ比べです。

ちょっと野菜が少ない気がしたので
もう一品、長芋とオクラとミョウガを切って
それに味付けカップ・モズクを夫と半分ずつにしてかける。

完成!
いっただきま~す!
カツカレーが食べたい_c0021551_17521047.jpg

カツの衣の油がかかってないところもカレーをかければ目立たないってことで・・・
揚げてないし、脂身のないヒレ肉なので結構さっぱり、カリカリして
カツカレーには合ってるかも・・・・
by yamamotoyk | 2012-08-29 17:25 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by at 2012-08-29 22:21 x
 奇遇です♪その日は私もカレーをいただきました。気力に欠けていたので、冷凍しておいたカレーで・・・
 肉食人種なオットには、これもおそろい豚ヒレカツ(衣をつけて冷凍しておいたのを揚げた)。
 私は野菜を補給したかったので茄子・かぼちゃ・オクラ・トマトにオリーブオイルをまぶしてグリルで焼きました。
 あとは、コールスローのサラダ。
 カレーって、夏場の元気補給食ですねっ☆
Commented by yamamotoyk at 2012-08-29 22:57
葉さん、ありがとうございます。
きっとその日は豚カツカレーの神様が
ふぉふぉ・・・とか言いながらあたりを睥睨して
オーブン焼き光線を放っていたに違いない・・・・
野菜をいためる元気が出なかったのですが、
野菜も豚と一緒にオーブンに入れればよかったんですね☆
やっぱ夏場にはカレーですよね!
Commented by bananamama at 2012-08-30 07:44 x
豪華なカレーですね★
蛸を揚げて油が飛び、やけどをした事があるので敬遠してます。
でも、本当は大好き!
Commented by yamamotoyk at 2012-08-30 18:32
bananamamaさんありがとうございます。
蛸揚げですか!それはすごい。でも危険そう・・・・
揚げダコがお好きなんですか・・・食べたことないかも・・・・
もし何なら衣をつけて油をかけ
オーブン(またはオーブントースター)で焼けばいい?
火は通っているので衣ができればいいんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏きもの最後? まとめてお出かけ >>