夏のイチジク

今年2回目の収穫。
c0021551_20433277.jpg

このところ涼しくなってきて
八百屋さんの店頭に並ぶイチジクの値段が下がってきたと思ったら
うちのイチジクも急に色づいて
一個はあまり赤くもないのに実がはぜている。
もう一日待つと落っこちたり、取りにいけなくても悲しいので
赤っぽくなったのは全部収穫。
3人いるので一人2個だな☆
おいしそうなのはばあちゃんにあげよう。
仏様に供えるんだよね。

私はお昼に一個、夜一個いただきました。
なかなか甘くておいしいです。これは上出来!
イチジクが家庭果樹の定番なのが納得です。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-09-03 20:54 | 園芸 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-09-04 23:03
美味しそうに実りましたね。いちじく大好きです。
随分おおきくなっていた木がカミキリムシにやられて枯れ、また植えてまた枯れ、
懲りずにいま3本植えてあります。まだどれもこれからの若い木です。
友だちの所ですけど、ナマで食べてもあんまり美味しくもないのに、煮ると香りが良くてすばらしく美味しい品種がありました。切っちゃったというから、しまった!木を貰うか、せめて挿し木用に枝を切らせて貰えば良かった!
いま実がついいるものは、渋柿と、プルーンと、ナツメです。
Commented by bananamama at 2012-09-05 07:41 x
一句読めそうな風情のあるイチジクですね^^/
Commented by yamamotoyk at 2012-09-05 19:14
すばるさん、ありがとうございます。
イチジク、お好きですか。
私も生でも煮ても、どちらも好きです。
こんなに良くなるのでさらに好きになりました。
挿し木でも株が増やせるんですね。
これは桝井ドーフィンというかなりフツーの品種です。
でも、甘くておいしいので嬉しいです。
増やして次男家に持っていけたらいいな。
ついでに枇杷も増やしてみようかしら。
Commented by yamamotoyk at 2012-09-05 19:14
bananamamaさんありがとうございます。
あ、是非是非、一句読んでくださいな☆
<< チーズ*チキンinオーブン フローズン生② >>