人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悉皆@タカシマヤ

高島屋から、宣伝はがき
悉皆@タカシマヤ_c0021551_18344263.jpg

多分、この前呉味の市で、紬訪問着を出したからでしょう。(クリック

さて、このはがきが来たときに真っ先に考えたのが例の麻紋付。(クリック
ぢつは、色揚げができるというキーワードをすばるさんからいただいて
ネットで調べたところ、
昔親しくお話させていただいたことのある仕立て屋さんの名前が
真っ先にヒットし、あら、懐かしい、きっと、連絡とってみたらという事なのね、
な~んて思いながらも、迷っていたところにこの葉書だったので
まずは実物を見てもらおう・・・・と思い至ったのです。

で、その日が昨日と今日。
昨日は結局仕事が暗くなるまでかかったので行けず、
今日は仕事上の用事で三味線をお休みしたので
その帰りに現物を持って寄りました。
(きもの着て行っても差し障りなかったんで、着ていけばよかった・・・残念)

結論。麻は今はほとんどないし、絹とは染料も違う。
なかなか真っ黒には仕上がらない。
さらにこの紋付はそんなに色褪せしているとは思わない。
ただ襟の一部が色あせしているのでそこは修正可能。
しかも ん千円(いいじゃん!)

ということで、襟の色あせ修正をお願いしました。
近くの悉皆さんにお願いしても、難しいことは結局京都に出すのだし、
デパートの良さとして、値段等で折り合いがつかないとき断りやすい、
というメリットが大きいですからね。

さらに嬉しい情報ゲット。
これからは毎月第一水曜日に、
JR名古屋タカシマヤに来られるとのこと。
これは、ありがたいかも・・・・
by yamamotoyk | 2012-09-05 18:56 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-09-06 07:26 x
良かったですね^^/
物は購入は簡単だけどメンテが気になる所
何かあったら相談に行ってみます。
Commented by yamamotoyk at 2012-09-06 22:38
bananamamaさんありがとうございます。
洗いや仕立てならどこでも頼めますが
それ以上になるとどうも不安でしたが、
やはり、顔を見てお願いできるのがいいですね。
お客が少なくて止めになると困るので
色々探して頼む物があれば早めに持って行こうかな、
って今思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 楽天@タカシマヤのピザ夕食 チーズ*チキンinオーブン >>