黄い赤トンボ?

最近赤とんぼが群舞しているのを見かけます。
家の庭ではまだ群・・・というほど多くは来ませんが、
ふと何かの拍子に赤とんぼが舞い立つのを見ます。
あれ?今までどこにいたの?
c0021551_17212250.jpg

え、どこどこ?
c0021551_17191391.jpg

あらら、これではとまっているときには、気づかないわけですね。
羽は透明だし、色は目立たないし・・・・これでは見えませんよ・・・・

それにしても、赤とんぼと言うより黄トンボですね。
ひょっとするとこれは、ウスバキトンボ?(薄羽黄とんぼ)
バキなんてよばれているらしいです。
南の国から集団でやってきて
日本で世代交代しながら北上して最後に寒さで全滅するトンボね。
厳密な意味での赤トンボ(アカネ)の仲間ではないらしいです。
そうか、そうだったのか!・・・・(池上彰風)

バキたちよ、うちの庭にも、もっと大きな集団で来ておくれ☆ ね。ね。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-09-10 17:54 | 園芸 | Comments(6)
Commented by at 2012-09-10 21:56 x
 タイトルを見て、歌ってしまいました。
♪ほらほ~ら黄色いアカトンボ~ (←としがわかりまくり)
Commented by yamamotoyk at 2012-09-10 23:18
・・・・・・わかんないです(年齢ばれるか?)
わかるのは・・・きいろいさくらんぼ~♪
葉さんよりず~~っとず~~っと昔・・・・・(^^;)のはず・・・・
でも、ひょっとして・・・?
あ、カバーされてる・・・らしい・・・・
Commented by ぼん吉 at 2012-09-10 23:19 x
いや、ここの読者は、タイトル見て葉さんと同様に思った人が
きっと、いや間違いなく多いはずだ!

なぜって?それは言えんなぁ(;^o^)/。
Commented by yamamotoyk at 2012-09-10 23:26
そうなんだ・・・・
羽根を取ったら・・・柿の種・・・くらいしか・・・わからん・・・・
ジェネレーションギャップだな・・・・
Commented by kumitan2011 at 2012-09-11 00:14
キレイな赤トンボ♪
確かにちょっと黄色いですね(笑)
ウチのまわりではまだ見かけないです(^^;

黄色いサクランボも柿の種も解りますっ!
懐メロがいいですね~(*^^*)
Commented by yamamotoyk at 2012-09-11 18:38
kumitanさん、ありがとうございます。
我が家周辺では結構このところ群舞しています。
群、と言っても数匹程度ですケド・・・

巷のはやりものに疎かったりするので
わかんないことが多いんですが・・・・
<< お洗濯 フローズン生で・・・・コーヒー... >>