ナタ豆で福神漬け

近くのスーパーの地場産コーナーに変なでっかい豆の鞘があった。
ナタ豆と書いてあった。
とりあえず買ってみた。

帰ってからネットで調べた。
ナタ豆には白い豆と赤い豆の(大きく分けて)2種類ある。(F1もある)
赤は毒があるのでちゃんとしたところで買って食べるように。
と書いてある・・・・・え、ヤバくない?
ま、でも、大手スーパーで、農家が直接入れてるところだから・・・・・

食べ方も調べたが、どれもイマイチらしい・・・・
唯一試してみたくなるのは・・・・福神漬け。
最近は市販の漬物も実に豊富になったが、
むか~しは福神漬けはかなりメジャーな市販漬物だった。
見覚えのある形でしょ?
c0021551_14553513.jpg

ピンボケだ~

ということで、ネットで調べて挑戦(本当に便利な世の中だこと)
c0021551_15512660.jpg

一応7種類の野菜を準備。(あれ?大根が写っていない・・・)
きゅうりがなくてセロリを使い、それでも、不足なので干ししいたけ、
あとは、にんじん、大根、ナタ豆、レンコン、なすの7種。

c0021551_15503064.jpg

同じような大きさに切って、全部の重さを量って3~5%の食塩にまぶし
ジップログにいれて空気をしっかり抜いて、3時間放置。
出てきた水分をしっかり絞り、真水で洗って、塩抜き。

あとは、キュウリのQちゃんのときに余った漬け汁を煮立たせたところに入れて、
もう一煮立ちしたら、熱いうちに瓶詰め。
逆さに置いて瓶の蓋の裏を熱消毒。

あす、試食します。
おいしくできていたら、長男家と次男家に行くかな。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-09-15 16:01 | 食べ物 | Comments(0)
<< ジャックだぁ~!@栄のほこ天 塩麹・醤油麹 >>