人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喪服*泥縄準備

実は、葬儀の予定を知ったのは金曜日の夕方。
服装を考えながら、ヤフオクを見ていると絽の紋付き羽織が眼に入った。
評価を見ていると、金曜日に落札すると日曜日に評価されていることに気づいた。
早~い!そしてその絽の紋付き羽織はちょうど金曜日の夜が終了時間。
サイズも良い。状態も良さそう。
実は絽の羽織は一枚持っているが紋がないし、透かし模様がある。
葬儀にはイマイチである。
もしこれが間に合えば、着物で行くことも可能である。

他家の葬儀なのでまさかちゃんとした喪服(紋付き)を着るわけにはいかない。
単衣や袷の羽織はあるが夏の準備がなかったので、
ちょうど良い機会。
麻の着物もこの黒縞の小千谷とグレー縞の小千谷があるが
どうも小千谷はカジュアル感にあふれているので平麻を探しているが・・・・・
未発見。楽しみがあっていいじゃないですか・・・・まぁね。

さて、長襦袢。
白い半襟の付いたのもあるが、実は身頃で丈を(たくさん)つまんであって
この蒸し暑さではやや敬遠。
いつもの麻の長襦袢は、柄半襟が付いている。あらら・・・・
慌てて、白に付け替えました。
喪服*泥縄準備_c0021551_1893740.jpg

羽織は無事間にあったので、着ていきましたが、
羽織紐(乳)の位置が高すぎですが、時間切れ・・・・
喪服*泥縄準備_c0021551_1810692.jpg

帰ってから急いで付けかえました。
喪服*泥縄準備_c0021551_16185838.jpg

まだ試してません・・・・(やや心配)
水曜日に着物を着たときにでも、また試してみますか。
それと晴れたら、防水スプレーをかけようかと思います。

ところで、この紋ですが、
私とは何の関係もないのですが、
今日の故人の紋に似ています。もっこうの花びらが5枚あるのが故人。
あらら・・・・ちょうど良かった?(関係ないか・・・)

なかなか、泥縄の喪服準備でした。
さぁ、早く黒麻のワンピース、作らなきゃ・・・・
by yamamotoyk | 2012-09-17 16:26 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2012-09-17 17:40 x
急だものね・・・
私はもう靴がないので、全部着物ですが・・・・
袷の紫無地・・・が若干サイズが合わないのでいつか仕立てなおし・・・と思っているんですが・・・手入れ期間を考えると6月発注ですよね
そのころになると蒸し暑くて、袷の世話などしていられなく、結局今年も持ちこし  毎年1.2度は出番があるので、また、いらいらっと着ることになりそうです・・・来年こそ・・・洗い張り仕立て直しです
Commented by yamamotoyk at 2012-09-17 18:08
しんのすけさん、ありがとうございます。
そうですね、洗い張り仕立て直しとなると6月ですね。
私の場合は、ま、実益を兼ねた趣味程度なので
徹底してませんが・・・・
(黒い楽チン靴も買っちゃったし)
実益をだんだん重視して、少しずつ麻を増やそうかと・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の会葬 マイケルとゾンビに遭遇@今池 >>