まだ麻で粘る

台風取り巻き雨雲のせいで、空は曇りがち。
そのため気温は低めですが、湿度がこの上なく高く、どうかすると汗が・・・・・だ~っ
だからまだ、私は夏モードを引きずったまま。しつこく麻x麻です。
帯で秋の気分を出しますか(というか先週の計画通り)
c0021551_17472487.jpg

麻ですが、とりあえずは透けなくて秋っぽい色。
でも、縮みだからそんな思惑は帳消し?
実際、傍からはどんな感じに見えるんでしょう?単衣に見える?

帯は裏わびしい海辺・・・・
でもこの端切れはお太鼓分しかなかったので前はほかの帯流用。
フラミンゴ~!
c0021551_17503476.jpg

後ろの柄がわびしいのに対して前が陽気すぎ・・・・・って気もするので
そのうち鮎か舟の柄布を探してそちらに移そうかと思います。

ただ色的にはこの着物には白い後ろの帯より、
くすんだ色のフラミンゴのほうが合いますね。
っていうか、フラミンゴ、この着物に合うじゃん♪~

しまった!先日の羽織、試してみるの忘れて脱いじゃった・・・・あ~あ
[PR]
by yamamotoyk | 2012-09-19 17:56 | 着物 | Comments(6)
Commented by kumitan2011 at 2012-09-19 18:18
私もフラミンゴ、好きです(笑)
うまこさんにお似合いだと思います!
お太鼓の舟も雰囲気があって、素敵ですね☆

今日も暑かったですね(^-^;
長袖シャツで美容室に行きましたが、室内から出たとたん夕方なのに日射しが暑い・・・。

来月は袷を着られるか、心配になっちゃいます(笑)
Commented by yamamotoyk at 2012-09-19 18:45
kumitanさん、ありがとうございます。
まだまだ暑いですよね。最近は蒸し暑さが半端でないです。
今日の中日ビル、単衣の紬の方とか多かったです。
先日の着物ジャックも・・・・きっと暑かったでしょうね、
というか、汗になりそう・・・・麻はずっとマシです。
同じ暑くても洗える着物ならまだいいんですが、
絹物はその後の・・・・物入りですよね。

10月もまだまだ暑いと思います。
どうせ私はウールや木綿ですから年中単衣ですし、
柔らかものでも10月初めは多分単衣です。
で、急に寒くなるんですよね、きっと・・・・
Commented by しんのすけ at 2012-09-19 21:24 x
かわった鵜だなぁ・・・と思ってました
そっか・・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-09-19 22:33
しんのすけさん、ありがとうございます。
鵜、ですか、なるほど。
元は、インド製暖簾。
http://umacco3.exblog.jp/4277407/
くちばしが赤いのでフラミンゴと言ってみただけです。
赤い鵜、というのも楽しいですね☆
Commented by bananamama at 2012-09-20 08:26 x
フラミンゴの方が好き^^愛嬌のあるお顔ですね
暑いですけど ウール生地のパンツのボタン穴の修理しました。
薄手なので秋から春先まで使用のタイプ。
ロングTシャツやタートルの上に羽織るボレロ系カーディも準備
急にブル~となる日が来るような気がします><
寒いの苦手なのでいついつまでこの位の気候でいれたらな~!
Commented by yamamotoyk at 2012-09-20 17:55
bananamamaさんありがとうございます。
いい気候になってきましたね。
最高気温が31℃というのが理想的な真夏・・・・と思うんですが。
でも、えらい!冬の準備ですね。
私はまだ夏の気分から抜けられませんが
もう袷の季節ですね。
着るものの準備必要ですね。
最近は年中あまり変わらないので自分は別にいいんですけど。
(Tシャツの袖がだんだん長くなって、エプロンの生地が厚くなるだけ)
<< 鶏のさっぱり煮 羊☆ラム >>