羊☆ラム

最近、夕食のメニューに飽きて、何も思いつかなくなってしまった・・・・・
ちょっと疲れているかも・・・・
忙しさのピークは過ぎたので元気出さなきゃ・・・とは思うんですけどね・・・・

で、冷蔵庫の中がわびしくなったので(日曜日の買いだめが中途半端だった)
スーパーに行くと・・・
あらちょっと珍しいものがありました。
c0021551_1833940.jpg

冷凍棚に薄切り形成ラムと味付けジンギスカン(3種類)が並んでいます。
このお店は時々思いついたようにラムが出てきます。
それほどどんどん売れるわけではないので
一度並んで売れてしまうと、しばらくお休み。
ま、それでちょうどいいのですけどね。
あまり売れないものがどんどん並ぶとしまいに全然売れなくなって、
次、出てこなくなりますから・・・・・皮付き豚三枚肉がその例。

というわけで、500g入りの冷凍ラムを2パックと
200g入りのジンギスカンと500g入りのジンギスカンを1個ずつお買い上げ~!
500g入りはいつもおなじみの銘柄なので
今回初の200g入りを試しに買って今日の夕食にします。
おいしかったら、我が家は2人なので200g入りのほうが便利。
売り切れる前に(そんなに売れるはずないと思うけど)また買いに行こうっと。

お誂え向けにキャベツが安売りだったので、1個でかいのお買い上げ~!
[PR]
by yamamotoyk | 2012-09-19 17:30 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by kumitan2011 at 2012-09-19 18:31
うまこさんもラム肉、お好きですか?
私も結構好きです~昔“八方ジンギスカン”に家族でたまに行きました☆
最近ジンギスカンはごぶさたなんですが、私は薄切りラムでラムしゃぶが一番好きかな。

主人が北海道出身なので、『ラム肉食べたい!』が口ぐせです(^_^)
今日のうまこさんのブログを、羨ましそうに拝見するでしょう(笑)
Commented by yamamotoyk at 2012-09-19 18:51
kumitanさんありがとうございます。
イオン系列(トップバリューだっけ?)なので、
ご近所にあるかな?仕入れは店長さんによる?
夫が好きなので見つけると買います。冷凍なので便利。
ラム、おいしいのはおいしいですね。
あまり羊臭かったりするとちょっと・・・と思うこともありますが。
ちなみにヤギ肉も同じようなにおいがしますね。
草のにおいだという話ですが・・・・
だからヤギのチーズはちょっと苦手です。

私はいろんな野菜と炒めるのが好きですが、
ラムしゃぶは未体験なので、
寒くなったらやってみようかしら。
この薄切り形成肉はラムしゃぶに好都合ですね。
Commented by ぼん吉 at 2012-09-20 03:14 x
じん!じん!じんぎすか~ん♪
羊、大好きです。ラムだけでなくマトンでも結構平気です。
以前沖縄料理店でヤギ汁を食べたことが有るらしいのですが、
酔っぱらってたせいなのかあまり覚えてません。
某クマさんの証言によると、「おいしそうに食べてた」らしいのですが・・・

でもラムって、案外入手困難なんですよね。
こんなにおいしいのに、どうして人気ないんだろ?
Commented by buribushi at 2012-09-20 07:56
ラムもいいですね。ちょっと暑さ負けか、オカズが単調になっていました、真似しましょう。
皮付き豚三枚肉、探しまくるんですけど当地では手に入りません。
名古屋の味噌も、スーパーで何回も言っていたら置いて呉れて嬉しかったけど、続きませんでした。あまり売れなかったらしいです。
沖縄へ何回も行きながら、山羊汁とイラブー(ウミヘビ)の汁は未経験です。
Commented by yamamotoyk at 2012-09-20 17:46
ぼん吉さん、ありがとうございます。
ラムもマトンもお肉の味としてはおいしいと思うのですが、
フツーの日本人は肉の味より、
脂の味だったり、硬さだったり、香りだったりのほうが気になるし、
マトンは臭かったり硬かったりした記憶が強く、
それがネックになっていると思います。
あとジンギスカンは家で食べるというより
食べに行くイメージのほうが強いのでしょうね。
煙出るし・・・・
ヤギ汁はきっとよく煮て柔らかくなっていたんでしょう。
ソーキみたく・・・
なぜかヤギは私も塊のイメージがありますね。
煮込み料理にしたような気がします・・・・
(カリビアン食材店で買ったような気がする・・・・記憶が・・・・)
おいしいラムを知らないってことで・・・・
おいしいラムはおいしいんですけどね・・・(種類にもよる)
Commented by yamamotoyk at 2012-09-20 17:50
すばるさんありがとうございます。
やっぱどことなく暑さに負けているんでしょうね。
そちらではラムは手に入りますか?
次回沖縄では是非、ヤギ汁をお試しください。
イラブー?それもよさそうですね。
お伊勢さんではウツボのから揚げを食べました。
ウミヘビのほうがもう一段強そう・・・・ですね☆
<< まだ麻で粘る 紋付羽織 >>