麻でも単衣?

このところ朝夕ずいぶん涼しくなってきました。
風邪をひいている人もちらほらの様です。ご用心。

さて、そんな気候ですが、日中はまだまだ暑いです。
なので、絹物の単衣では汗になりそう・・・・・
そんな時は一見単衣、じつは・・・・の
c0021551_2118553.jpg
麻です。
帯は木綿のバティック。

麻はいいですね。
透けませんが、かなり薄手なのでもちろん暑くはありません。
教室に入って冷房でちょっと寒い・・・という時でも大丈夫。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-09-26 21:37 | 着物 | Comments(4)
Commented by まぜごはん at 2012-09-26 22:19 x
まだまだ日中は暑いですね。
透けない麻は便利ですね。この時期は麻や木綿がうれしいです。
絹物に変わる時期、洗えないのがなんだかストレスに感じます。
Commented by yamamotoyk at 2012-09-26 22:59
まぜごはんさん、ありがとうございます。
7月は真夏といえども梅雨の延長で小涼しい日も多く
真夏の着物は案外着る期間が短いので
いっそ透けない麻が便利です。
本当に水で洗えないというのはストレスですね。
なので、絹物の出番が年々少なくなっています。
次週はウールの出番でしょうか・・・・・
Commented by bananamama at 2012-09-27 07:30 x
素敵なコーディですね^^/
バティック帯は重宝しそうですね~
洗えないのは何でも気になります。
次着る時、さっぱりしたいものです。
Commented by yamamotoyk at 2012-09-27 21:24
bananamamaさん、ありがとうございます。
バティック帯、これからの季節活躍しますね☆
さっぱりと、良い秋をお迎えください♪~
<< 為三郎記念館 お彼岸に遅刻 >>