アケビの肉味噌炒め

近くのミニスーパー、八百屋のおじちゃんがアケビを仕入れたようです。
c0021551_13482328.jpg

私が買わないと誰も買わないかも・・・・ソレハカワイソスギ

というわけで・・・
c0021551_13492449.jpg

熟すと割れる場所が背中に筋になっているので
そこに包丁を入れると、なかに種が入っています。
種は周りが甘いので小鉢に入れて冷蔵庫へ直行。

残った皮の部分を1cmくらいの薄切りにして
ちょっと塩麹をまぶしておきました。
一方、挽肉をごま油で炒めて、色が変わったところで
切ったアケビを入れてさらに炒めます。
c0021551_13537100.jpg

みりん、しょうゆ、味噌で味を付けます。

今回はキュウリのQちゃんの汁ののこり、梅味噌、みりんを入れました。
だから、すっごくおいしくなったけど、
アケビはゴーヤーほどではないけれど、苦いので
c0021551_1413248.jpg

ビール(昼食なので、キリンフリー)と
炊き込みご飯の残りと一緒に食べたらご馳走でした☆
[PR]
by yamamotoyk | 2012-09-30 14:14 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2012-09-30 18:09
きれいな色に熟していますね。
幾らくらいで売ってるんだろう、と目をこらしたけどみえませんでした。
家は今年たくさん実が止まったけど、あの暑さと水不足で、みんな小粒です。
タネをぷっと庭に吐き出しておくとたくさん芽が出ます。
Commented by yamamotoyk at 2012-09-30 20:56
すばるさん、ありがとうございます。
商売にするだけあって本当に美しい色です。
カメラでは青っぽく写りましたが、キレイな紫色です。
拡大するとなんとか見えるかな?と・・・250円でした。
通常タネはゴミに出しますが、
このタネは埋めようと生ゴミに入れましたが・・・
この名古屋の暑さでも育つでしょうか・・・・
Commented by しんのすけ at 2012-10-01 07:03 x
新城の研修施設にたくさんなっているんです
ちょっと持ち帰ってみます
Commented by bananamama at 2012-10-01 07:22 x
アケビはこんな感じなんですね~
形はとてもかわいいですが 苦いのですね~
Commented by yamamotoyk at 2012-10-01 18:10
しんのすけさん、ありがとうございます。
是非、おいしそうなのを持ち帰ってお試しください。
お酒に合うと思います。
ネットでお好みのレシピを探して・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-10-01 18:14
bananamamaさんありがとうございます。
一般的にはぱかっと口が開いたのが熟したしるし。
よく見る図柄です。
でも商売ではそれではなにかと差しさわりがあるので
熟しているけど開いてない、というのを出荷するんでしょうね。
中のタネは十分甘かったです。
実は硬いナスのような感じ、ややニガです。
一般的には種の周りの甘いジェリーを味わうだけですが、
近年、皮の部分を食べるのが知られるようになったかと思います。
<< 煎りぎんなん*茹でぎんなん お月見直前の着物 >>