イチジクコンポート

順番に家のイチジクがなるので、ぼちぼち食べてます。
だんだん味がなくなってきました(苦笑)コヤシ切れ?

そんなわけで、
今年は市販のイチジクをあまり買わないうちに季節が終わりそう・・・
安い時にちょっと買って煮ておきたいものと・・・・・
そのうち家のイチジクが一時にたくさんなるようになれば
家ので作りたいですが・・・・・とりあえず・・・・

最近の作り方を書いておきましょう。
c0021551_18294951.jpg

ガラス鍋にイチジクを入れて蜂蜜をかけ、ポッカレモンもかけ
中火~弱火にかけます。
横から見て吹きこぼれないぎりぎりの火力に調節しながら30分。
c0021551_18314683.jpg

軸(ヘタ)が上になるように並べたら、泡が吹かなかったので
お尻を上にして並べます。
30分でしっかり火が通った感じになります。
最後、弱火でふつふつしている時に瓶に入れます。
たまっている汁は蜂蜜とレモンとイチジクから出た水分です。
水は入れてません。
c0021551_18334488.jpg

しっかり蓋をしたらさかさまにして蓋の裏側を熱消毒。
このまま触れるほどに冷めるまで置いておきます。

蜂蜜の量はテキトーです。
でも、かけないと実の水分が出てこないので必要だと思います。
家の甘くないイチジクならたくさんいるでしょうね。
ポッカレモン(もちろん生レモンでも良い)も誘い水、あるいは焦げ付き防止に
レモン一個分くらいかけます。
ワインでも良いと思いますが、レモンのほうが色がきれいに仕上がります。
休みの日のヨーグルトと一緒にいただきます。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-10-01 18:41 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-10-02 07:49 x
イチジク、今では高級食材ですね~美味しそうです。
福井県のお土産でブルーベリーを頂きジャムにしました。
「ブルーベリー狩り」の戦利品のおすそ分けでした。
果物もジャムにすると楽しみが広がりますね^^/
Commented by yamamotoyk at 2012-10-02 19:07
bananamamaさんありがとうございます。
イチジク、愛知県は日本一の生産量なんですよね。
庭に植えてある家も多いのでビミョーですが・・・・
なんにしても果実を加工するのは楽しいものですね。
<< ワッフルメーカー 寝子 >>