人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワッフルメーカー

ワッフルメーカー、活躍してますよ。
ワッフルメーカー_c0021551_18421278.jpg

休みの日の朝はこれ一枚とフルーツとナッツを入れたヨーグルト、牛乳、食後の紅茶。
だから、土日で4枚。三連休があれば6枚。
次男が1日泊まりに来れば三連休で8枚。なかなかの量です。

食パンのトーストで良いじゃん・・・・と思うのですが・・・・
ぢつは、これになる前、私は全粒粉のオートミールを食べていたのです。
健康マニア?・・・・だっておいしいし、ヘルシーならいいじゃん・・・って。

で、ワッフルメーカーをカタログギフトで選択したので
一通り使っただけでお蔵入りさせちゃ、悔しいじゃん!
で、買ってあった全粒粉オートミールをミルサーで粉にして
ついでに残っていたきな粉とかとうもろこし粉とかも一緒に
小麦粉に混ぜて焼くことにしたのです。
小麦粉だけよりず~っと複雑な味でおいしいんです。
最初は2枚食べていたんですが腹持ちが良すぎてお昼におなかがすかなくて
1枚にしましたが、レシピによると一度に8枚焼けますが、(クリック
それではたった2週間分です。忙しい・・・・
なので、2倍の量で焼くことにしました。一回焼くと一ヶ月もつか?
ちなみに一枚ずつをもう少し多目の材料で焼いたら
裏の模様もちょっとは、くっきりしましたが・・・・・
あら?2回分の材料で14枚ですね。2枚減っちゃった?

これ結構オリーブ油を使うんですね。オリーブ油がどんどん減る。
なんだかね・・・・それで油はレシピの半分にしました。
本来のレシピはバターですが・・・・マズイですよね・・・味はおいしそうですが・・・・
今朝のニュースでバター値上げの話題が出ていたし・・・・今でも十分高価。
代わりにマーガリン?・・・トランス脂肪の問題を考えれば、
何もわざわざ、マーガリンを使う必要はありません。オリーブ油で十分。
もちろん食べる時も何もつけません。十分おいしいですからね☆

さあ、いつまで続くかな?
パン焼きはあっさり挫折しましたが、これは今のところ大丈夫。
このワッフルメーカーが壊れるまでは大丈夫かな?
だって、おいしくて、休みの日の朝が幸せになりますからね。
by yamamotoyk | 2012-10-01 19:11 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-10-02 07:45 x
ワッフル屋さんみたいですね~
オリーブオイルとはよい事を聞きました。
何かの時にチャレンジします。

銀杏、茶道の先生宅の公園で20個くらい取って処理中です^^
食欲の秋ですね~
Commented by yamamotoyk at 2012-10-02 19:12
bananamamaさんありがとうございます。
バターの値上がりが止まらないので
ずいぶん前からバターの代わりにサラダ油、
最近はオリーブ油の大瓶を買うので
バターの代わりにそれを使います。
常温で固まるバターと
常温で液体のオリーブ油では多少感じが違うので
ちょっとお試しが必要になりますが、
なにかと便利です。
(フルーツケーキだけはしつこくバターを使います)

銀杏、かぶれないように用心してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ご常連猫 イチジクコンポート >>