人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台衣装などお洗濯

さて、いよいよ来る土曜日が舞台当日です。
10月なので袷の色無地と先生は言われるけど
10月になっても日中は真夏日すれすれの名古屋。
はっきり言って暑いです。
・・・とそれ以上にいつものポリの単衣の色無地のほかに
舞台映えする色無地が思いつかないというのもあって
(まったくないわけではないけど・・・・クリック

で、これは10月2日の話。
ごそごそポリの単衣を出してきて、
ちょっと皺っぽいし、お天気もいいしということで、
(しかも10月だというのにかなり日差しが強い)
朝の洗濯が終わった時に洗濯機にぽい。ソフトコースで回します。

で、三味線のお稽古をしているうちに
洗濯機が終わっていたので、
まだ洗ってなかった麻と先週の浴衣も洗濯機にぽい。
そして、干してからちょっとした買い物に行っている間に
もう乾いて(さすがポリ)取り込み、洗濯が終わっていた麻と浴衣を干してから
早めの昼食(午後から仕事なのだぁ~)
舞台衣装などお洗濯_c0021551_18322122.jpg

食事が終わって、洗濯物の様子を見に行くと
なんと30分ほどの間に麻はほとんどカラカラ。はやっ!
もう家を出る時間。
これ以上外に出しておくと日に焼けそうなので、はや取り込み、
先のポリと一緒に部屋の中に広げておきます。
しっかり乾かしたいですからね。

ほ~んと、麻の乾燥は速いですね。
ポリも繊維に水がしみこまないためか速いですけど・・・・
(いや、台風一過、今日の名古屋の日差しが強いのかも・・・・)
by yamamotoyk | 2012-10-02 19:22 | 家事 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-10-04 12:04 x
私もポチポチ衣替え等を試みてます。
暑いけど お洗濯には◎な季節です。
寒いよりいいわ~
Commented by yamamotoyk at 2012-10-04 18:56
bananamamaさん、ありがとうございます。
お洗濯には本当に最適な季節ですね。
夏物も洗って秋冬にチェンジする時期なのに
昼間は暑いので、迷ってしまいますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本伝統工芸展 ご常連猫 >>