人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズン初シルクウール

今日は朝から薄曇り。
ということは午後になっても、真夏日の心配はないかな?

ということで、薄手の秋ものを物色。
サマーウールでもいいし、しっかりした木綿でもいいのだけど・・・
ずっと黒っぽい着物が続いたので、
サマーウールでは3連ちゃんの黒っぽい着物で、ちょっとツマンナイかな。
(でも間にお月見浴衣が入りましたね)

というわけで、薄手のシルクウールを選択。
シーズン初シルクウール_c0021551_19283096.jpg

暑くないかしら?やや心配でしたが
麻の長じゅばんは土曜日に取っておいて、
木綿袖のうそつき、と、この薄手シルクウールです。

帯も軽いもの。ファブリック帯といえばいいのか、インテリア木綿の帯。
ほら、クッションカバーなどを作るのにいい布です。
どう見てもヤツデの葉っぱですが
これ近くに寄って見ると、マーガレットの花なんです。
いいんだ、ヤツデで(^^;)
着物は細かい野草の模様。
(ちょっとツユクサっぽい葉と、小菊っぽい花)
半襟も花柄。秋っぽい色の花尽くしです。

全然暑くありませんでした。
さすが、ウールは暑くも寒くもなくて、汗ばむということもない。
湿気が溜まらないんですね。いい素材です。
(土曜日のポリはどことなく蒸し蒸しだった)
今週末からはぐっと冷え込むそうなので、
いよいよ本格的な着物シーズン到来ですね。
by yamamotoyk | 2012-10-10 19:39 | 着物 | Comments(7)
Commented by ogisan at 2012-10-10 20:30 x
こんばんは
大須祭りのきものジャック今年も参加されますか。13日または14日どちらかわかりませんが、天気良ければ出かける予定ですが・・・
ではまた。
Commented by yamamotoyk at 2012-10-10 22:12
ogisanこんばんは。ごぶさたしています。
昨年、大須のパレードでお会いしましたね。
今年は13日大須本町通で大須400年記念パレードがあります。
ところがこの日法事でどうしても参加できません。
パレードは、「花魁道中」を先頭に「甲冑武者隊」「馬の塔(おまんとう)隊」「旅姿衆」「きもの衆」で練り歩く予定となっているようです。
とても面白そうなので是非見に行ってください。
Commented by yamamotoyk at 2012-10-10 22:26
あ、パレードは13日(土)15時赤門出発 で
本町通を封鎖して行われるそうです。
Commented by bananamama at 2012-10-11 07:00 x
ガーベラかと思いました・・?マーガレットなんですね~
Commented by buribushi at 2012-10-11 09:50
ぐっと秋らしい色になりましたね、見る目にもこころよい。
Commented by yamamotoyk at 2012-10-11 22:06
bananamamaさんありがとうございます。
これが、マーガレットなのか、ガーベラなのか、
はたまたコスモスなのか・・・・
デザインした人に聞いてみないと本当のことはわかりませんね(^^;)
ま、キク科の花であることは間違いないと思います。
Commented by yamamotoyk at 2012-10-11 22:13
すばるさんありがとうございます。
真夏の気候の中では、なかなか秋の気分になれませんでしたが、
ここに来て名古屋もようやく秋らしい気候になってきました。
やっと気分も秋、というわけですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 三味線ふき 胴かけ衣替え >>