雨の日着物

雨です。久しぶり。涼しくなったので、ポリの着物でも大丈夫だよね。
襦袢はまだ木綿袖のうそつきです。
c0021551_1851158.jpg

特にテーマのない週ですが・・・帯は何にしようか・・・・

あ、今日から同級生が画廊で作品展に出しています。
それを見に行くんだったら、多少は面白い帯がいいな。
でも雨だから・・・

骨董市に行く時用(^^;)の焼き物帯。
木綿の大判ハンカチ2枚を単帯に縫いつけたものです。
だから柄だしはバッチリ☆

2枚のハンカチと言っても違う柄なんです。
色も多少違う。
一枚はお太鼓に使った大皿と蕎麦猪口
もう一枚は前帯の小皿と徳利。
縫い付けた単帯はハンカチの地色と同じ水色。
だからタレは帯の地色ですが馴染んでます。

でも、結構蒸し暑かったです。湿度が高いからでしょうね。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-10-17 18:59 | 着物 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2012-10-17 19:32 x
いつ拝見しても素敵な帯です。
Commented by buribushi at 2012-10-18 13:22
秋に見ると秋らしい色に思うのでしょうか。しっくりと空気に合う感じです。
当地は最低気温が10度を切る日があるようになり、あーもう、ストーブ出さなくては・・。
Commented by yamamotoyk at 2012-10-18 23:12
bananamamaさんありがとうございます。
真面目くさってひょうきんな帯です。
楽しめます。
Commented by yamamotoyk at 2012-10-18 23:16
すばるさんありがとうございます。
こうしてみるとこれもこげ茶色の着物ですね。
実際は黒字に赤の江戸小紋、高級ポリ、八掛黒。
なぜかどことなく品がなくて、もてあまし気味にしています。
ちょっと黒すぎるのか、八掛けの黒が粋すぎるのか・・・・
遠目で茶色と割り切ればいいのか・・・・・迷います。
Commented by 空中金魚 at 2012-10-19 01:38 x
始めてお邪魔しました。天袋、豪華ですね。これに見合って他の丁度も凄い、と推察しました。ふすま絵なんかも見てみたい。
Commented by yamamotoyk at 2012-10-19 19:40
空中金魚さんありがとうございます。
この天袋ブログ、豪華ですか?ありがとうございます。
丁度にあたるコンテンツが凄いかどうかは
推察だけでなく、お読みになってからご判断ください。
襖絵にあたるのは画像です。
一点一点切り出しに心を砕いておりますので、
どうぞご覧くださって、ご判断願います。

え?このブログのこっちゃない?
右上の小さな写真ですか?
あれはどこかのお屋敷の(昔訪れたところです)
とびきり上等の天袋であって
うまこの天袋はあくまでこのブログですので
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
<< 勘9郎帯 沖縄衣装 >>