勘九郎襲名披露@御園座

行ってきました。日にちを何とかやりくりして。
ちょっとした失敗はあったケド・・・・
確か水曜日の券を買ったつもりだったけど、あとでよく見たら木曜日の券だった。
でも、もう換えてもらえなかった・・・・・(でも、結局今日が一番都合がよかった)

色々やりくりして行ったので、
着いたら疲れが出て最初の演目は、時々記憶が・・・・
で、おなかがすいたので、最初の幕間で、早速お弁当(昨日のぶり大根)
思いのほか、スゴ~クおいしかった。心配したような生臭ささは全くなかった。
と、昨日、プレーンベーグルをまとめ買いしたら(冷凍しておきます)
雨の日得割でおまけしてもらったのと値引き品で買ったおいしそうなベーグル。
おまけと値引きで喜んだんだけど、よく見たら賞味期限が昨日当日。
なので、買ってすぐ冷凍して、今日2個とも持ってきたと言うわけ。
次の幕間に2個目のベーグル。持ってきたアサイイジュースとコーヒーも。
で、そのあとで・・・・御園座栗最中アイス♪~
c0021551_22344222.jpg

さて、肝心の歌舞伎ですが、
というわけで、最初のは・・・・・ですが、
次の口上は楽しかったですね。
なぜ、口上が楽しいか。それは舞台と客席の見事な一体感、参加感でしょうね。
役者の口上を一生懸命聞いて小気味よく拍手で返答。
三等席のてっぺんの人まで拍手です。
大向こうさんの掛け声もあちこちからかかって、これがまたいい。

次は義経千本桜、道行初音旅。
勘九郎さんの踊りがいいですね~。
清元と竹本の掛け合いもステキ。
で、次が狐姿で登場する川連法眼館です。
テレビでもいいとこ取りでよく見る場面で、そういうところでは客席からも拍手。
ま、ここも勘九郎さんの踊りに釘付けというわけです。
役者さんのせりふと義太夫さんの語りが交錯し、狐が親を慕う言葉が涙を誘います。
流れる哲学は忠と孝、特に孝ですが、それが自然に人の情を誘います・・・・
最後は竹本義太夫さんの三味線が2丁になって、
三味線の太い音が2丁って迫力ですね。
太棹三味線弾き2人の手の動きがぴったりあっているのもなんだか凄いです。

芝居の余韻でふ~と思いながらロビーの椅子に荷物を置いて
身支度をしていると、数人の団体が出てきて・・・
『歌舞伎の醍醐味だね~。やっぱ夜の部だねぇ。昼を見たから余計にそう思うよね~』
そうなんだぁ・・・・やっぱりよかったんだぁ~。
何とか昼の部も見られないか、無理かなぁ~
な~んて考えていましたが、ま、いいか・・・・と諦めがつきました。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-10-18 22:43 | 外出 | Comments(4)
Commented by at 2012-10-19 06:23 x
私は来週の金曜日、夜の部に行きます。楽しみです!!
Commented by bananamama at 2012-10-19 18:19 x
今週の火曜日、昼の部へ行きました。ほぼ満席でした。
来週の火曜日、夜の部へ行きます。楽しみになってきました。
寒くて・・・アイスはスルーです。
御園座とさよならは寂しいですね、
アイスの販売はどうなるのでしょう
Commented by yamamotoyk at 2012-10-19 19:49
葉さんありがとうございます。
来週金曜日夜!千秋楽ですね!
きっとハチャメチャ大賑わいのお楽しみ満載日!
うらやましいです・・・・・(>_<)いいなぁ~!
衣装は決まりましたか?小鼓帯?ふさふさ狐着物?
絢爛豪華なレポートお待ちしています!
Commented by yamamotoyk at 2012-10-19 19:50
bananamamaさんありがとうございます。
昼夜観劇いいですね♪~
楽しんで来て下さいね☆
<< しみじみぶり大根 勘9郎帯 >>