人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メナード美術館@小牧

船越桂氏のチケットを文化センターのくじで引き当てたので
いつか行かねば・・・・と思っていたところ、
時間ができたので、早速行ってきました。
犬山は名鉄電車で時々行くのですが、小牧は行ったことがありません。
さて、いかにしていくか・・・・
小牧市民病院の近くだそうです。
美術館のホームページに行きかたが書いてあったので、
栄のバスセンターから名鉄都市間高速バスで行くことにしました。

何度も間違えながら、マナカでバスに乗ることを学習しました(^^;)
メナード美術館@小牧_c0021551_17222526.jpg

お!小牧山の小牧城ですね。
正確に言うと小牧市歴史館だそうです。
信長が築いた小牧山城は信長が岐阜城に移ったところでおしまいで、
徳川家康が小牧長久手の戦いで整備して一時的に陣を作っただけらしいです。

さて、バス停から少し歩いたところに美術館はありました。
メナード美術館@小牧_c0021551_1730278.jpg

こじんまりしたいい美術館ですね。
なかなかたくさんの作品があって、ゆっくり堪能できました。
バスが平日は1時間に1本。土日は2本ですが、
ちょうどいい時間にバスがあって、さっさと帰って来れました。
地下足袋ぞうりを履いていって正解でした(^^;)バスの時間だ~ってね。
by yamamotoyk | 2012-10-20 23:40 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< もみじにバティック 花花9(ナイン) >>