人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋まつりのおこぼれ

さて、今日の昼食後、再び、長唄の会場にむかう途中出くわしたのが・・・・
名古屋まつりのおこぼれ_c0021551_23264153.jpg

なんだか見覚えのある山車です。
屋根を下げて歩道橋の下を通過中。

信号待ちの間に、次の行列が到来。
名古屋まつりのおこぼれ_c0021551_2328046.jpg

おぉ~!筒井の大きな文字。
これは確かに筒井町の湯取り車。
ご近所の山車です。(というほど近くはありませんけどね)
こちらも歩道橋をくぐる準備で(電線もありますしね)屋根を下げています。
よくよく見れば、なんだか可笑しい風景。
名古屋まつりのおこぼれ_c0021551_2330210.jpg

からくり人形の後ろから、顔が覗いていますね。
人形の間に見えるのは火に乗せた大釜。
以前行った時のレポートはこちらです(クリック
前を歩く紋付袴のおじちゃんに尋ねると
これから東桜小学校にむかうとのこと。
その後で3時から4時まで建中寺に集結とのこと。
どうやら東区区民まつりもかねているようですね。
ちょっと行けないかなぁ~・・・・・残念ですが、次回と言うことで・・・・
皆さん、頑張ってください!
(だって、あの山車を引っ張って、ず~っと行くんですよね、大変だぁ~!)
by yamamotoyk | 2012-10-21 23:47 | 外出 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-10-22 09:39 x
どこの山車も立派ですね。
神戸にはないので未だに観光気分になります。
Commented by yamamotoyk at 2012-10-22 21:22
bananamamaさんありがとうございます。
私も長く名古屋に住んでいますが、
近年になるまでご近所の山車さえ知りませんでした。
私も観光客気分ですが、
同時にちょっと誇らしい気分でもあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジーマミー豆腐 その2 長唄・翠調会 >>