バーンズ・ジョーンズ展@郡山市立美術館

ちょっと仕事の関係で福島県郡山市まで行ってきました。
行きは東海道新幹線も東北新幹線も遅れて・・・ダイヤめちゃくちゃ。
ちょっとびっくり。
でも、天気も良く富士山も見えました。
c0021551_2035694.jpg

しかし、東京を過ぎるとだんだん雲が多くなって、
郡山は小雨、名古屋よりずいぶん寒くて・・・・
ちょっとびっくり。
服装も皆さん冬支度。街の中は木々が紅葉中。

仕事の合間にちょっくら美術展に行ってきました。
c0021551_20315928.jpg

郡山市立美術館は駅からバスで行くのですが、
ずいぶんの森の中にありました。
ちょっとびっくり。
c0021551_22525618.jpg

見てきたのは、19世紀末のイギリス唯美主義美術を代表する画家。
バーンズ・ジョーンズ展(クリック
師ロセッティらが結成したラファエル前派の系譜に連なる最後の巨匠、
だそうで・・・
はっきり言ってロセッティとあまり区別がつかなくて、
なるほど、ロセッティの弟子だったんですね。

で、今日はおめかし着物会に参加しようと、名古屋に帰ってきました。
朝から支度して郡山を出発。
すると、地震で東北新幹線が止まって・・・・
ちょっとびっくり。
でも6分後に再開したので、無事間に合って本当にほっとしました。

[PR]
by yamamotoyk | 2012-11-03 20:52 | 外出 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-11-04 07:57 x
知らない画家でした。なるほど!
旅にはアクシデントがつきものですね。郡山までお疲れ様です。
Commented by yamamotoyk at 2012-11-04 21:19
bananamamaさん、ありがとうございます。
NHKの日曜美術館に出てきて、
知らない画家でしたが、絵は馴染みのある好みの画家だったので
行ってみようという気になりました。
ちょっとした冒険気分を味わいました。
<< おめかし着物会 ちょっと出張 >>