人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百日紅の歳時記

さて、サルスベリが本当に100日咲き続けるかどうかの疑問に対する答えです。

こちらが8月3日の咲き始め
百日紅の歳時記_c0021551_21384038.jpg


そして、こちらが10月22日。
結局これが最後の花になりました。
百日紅の歳時記_c0021551_21412063.jpg

この後の蕾は、もう咲きませんでした。
え~っと・・・・81日間ですか。
ちょっと100日には届きませんでしたね。残念。
咲き始めが遅すぎますよね。8月だなんて・・・・
お寝坊さんの花だから仕方がないか・・・・
今年はいつまでも寒くて、急に暑くなるし、
いつまでも暑くて、また急に寒くなったので、
百日紅にとってはやりにくい年だったかもしれませんね。

さて、歳時記がちょっと更新停滞していました。

11月4日ピンクの小菊 開花
百日紅の歳時記_c0021551_2159573.jpg


11月7日(今日) 白の秋明菊とツワブキ開花
百日紅の歳時記_c0021551_2211254.jpg百日紅の歳時記_c0021551_1847844.jpg

ピントの甘い写真ばかりで
申し訳ないm(_ _)m

このシュウメイギクは日当たりの良いところにあって、
まわりの気温が高いのでしょうね。いつも咲くのが遅いです。

ところで今日、ヤマガラ(?)を見かけました。
うちのエゴノキの実を食べてくれればいいのだけど、
見たのは隣の土地の雑草がぼそぼそ生えているところ。
最近カラスがのさばって野鳥があまり来てくれないような気がします。
ちょっとさみしいです。
by yamamotoyk | 2012-11-07 21:47 | 園芸 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-11-07 22:47
ヤマガラは良く来て、エゴノキの枝でこんこんこん・・・と非常な早さで実をついばんでいますよ。今日も四羽いました。
沖縄では冬になるとナイチからメジロが来る、と言われました。動きが素早いから見分けがつくそうです。
うちのヤマガラに名古屋出張を頼みましょうか。
Commented by yamamotoyk at 2012-11-07 23:09
すばるさん、ありがとうございます。
ぜひ、ヤマガラさんに出張の方お願いしてください。
エゴの実たくさんなってますから・・・って。
ついでに最近お目に掛かっていないメジロさんにもよろしく!
沖縄に行く途中で名古屋辺りで休憩してください・・・って。
いつかのような目白押し、お願いしますm(_ _)m
Commented by uzuz at 2012-11-08 13:59 x
そういえばサルスベリは百日紅と書くんでしたね。
気候の変化が順当な年であれば、百日咲いてくれたかも知れませんね。

ノンアルコールビール、私はあまり好きじゃないんです。
酔うために飲むのに、飲んでも酔えないとは何事か、って感じなんです。
飲んではいけないときに、食事の時に何か欲しい、というのであれば、炭酸水を合わせるほうが好みです。
それにしてもパッケージは紛らわしいですね。
発泡酒だと思って買ったものがノンアルコールビールでして、「だまされた~」と思ったことがありました。
Commented by yamamotoyk at 2012-11-08 18:44
uzuzさん、ありがとうございます。
サルスベリ、百日紅なんですよね。
中国の暖かい地方から来た花らしく、
ある程度暖かい(暑い)方がよく咲くので
寒くならなければ、いつまでも咲いている感じです。
蕾は次から次に出てきます。
もう少し冬が寒くない地方の方が長く咲きそうです。

確かにノンアルコール飲料のパッケージは
紛らわしいですね。
安全のためなら、もう少しよくわかる表示が必要ですね。
私は結構くどい料理が好きなので(ただし塩味は薄め)
料理に合わせるのに、
味なし炭酸水よりビールテイストの方が好きなんです。
実のところ、1%以下のアルコールで十分酔えるので
その辺のがいいんですけど・・・・ビミョーな体質です・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 美術館はしご 立冬の着物 >>