人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館はしご

午後フリーになったので、美術館のはしごをしてきました。
美術館はしご_c0021551_18495952.jpg

まずは後期日程のボストン美術館。
と総入れ替えのはずですが、あまりよく覚えていないので
どうだったのか・・・・
記憶のある絵もあったような・・・・
(重要な絵は両方に出ているそうです。目玉の蕭白の龍とか・・・)
若冲のオウムはなかなか、かわいかったのですが、
結構皆さんスルーしてましたね。展示場所が悪い?

大作揃いで見応えは十分ですが、前期か後期かどちらかだけでも良かったかな。
見るならどっち?ワタクシ的には後期かな?
絵巻物、平治物語は前期後期同じで
吉備真備は後期の方が面白かったし、
いや、でも前期も江戸絵画はなかなか好きだったので
ま、どちらも良かった、ということで。
廃仏毀釈の時代に作品を保護してくれた方々に感謝と言うことですが
持って行かれたと恨んでいる人もいるとかいないとか・・・

さて、次は松坂屋美術館の紅型展
美術館はしご_c0021551_1992157.jpg

これは迫力の展示数でした。
暑い地方の着物と言うことでほとんどが木綿と麻(苧麻)ですが、
染めた型紙が展示してある作品も多く、
大判柄の物から細かい小紋柄まであり、
デザインで本州の物との一致する物、沖縄特有の物
それぞれに興味深く、
更に染めや型紙の方法、
ついでに言えば、着物の形の種類、仕立てもじっくり観察して
いやぁ~、めっちゃ参考になりましたわ!

あまりの作品数に後期日程に行く必要もない気がしてきました。
作品の説明にいつ展示されるかなど細かく書いてあるので
興味がある人にはとても良いと思います。

ぢつのところ、
先だっての出張で着物にも洋服にも合わせられるコートを考えていたのですが
今回の展示が大変参考になり
デザインを思いついたという余禄もあり・・・・
松坂屋さん、ありがとうの気持ちです。

ついでに言えば、それを実現すべく
松屋大◎さんありがとう、なんです。
美術館はしご_c0021551_19202935.jpg

うふふ☆反物はもう残り物に福が無く、紬の端布を何枚か。
ついでに出羽木綿の茶色細縞の反物があってへぇ~
(こちらの方はキケンがいっぱい)

中日ビルの東北の織物展も行きましたが・・・
値段がね、とうぜんゼロが2~3こ多すぎるので
見るだけ、見るだけで、欲しいとも思えないのは・・・・・・却って幸い?
by yamamotoyk | 2012-11-08 19:24 | 外出 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2012-11-08 20:45
布の展示会はアブナイですね。
いいものがなければつまらないし、あって、頑張ればどうかなりそうなら危ないし、でも見たいですよねー。
いっそ良すぎて、ゼロがいっぱいついておれば、それはいい景色とおんなじでほほう、へへえ、と眺めるだけ。
沖縄へ行っても同じです。
お店に飾られた久米島紬が、あれ、この前来たときとおんなじだ、としげしげ眺めていたら、それ、お店番がながいからうんと負けると言われて-買いませんでしたけど。那覇で。
Commented by yamamotoyk at 2012-11-08 21:10
すばるさんありがとうございます。
中古品や新古品ばかり見ているので
ちゃんとした値段のものはゼロが多すぎて、いい景色☆
久米島紬、ゼロが一つとれても・・・・無理ですね。
却って木綿が危険ですね。ゼロの差がないので・・・
Commented by bananamama at 2012-11-09 07:29 x
美術館のハシゴ、ゼロいっぱいの光景、素敵^^/
この秋は寒暖の差が激しく、衣類の対応にあくせく。
家族の衣替えや古くなった衣類を捨て、
新しい衣類(この度は主に下着類)を買い替えに走り
日本の四季に合わせるのは洋服とはいえ大変だと思いました。
冬の食材+お正月の食材を買いに農業公園へ行きました。
風邪引きました。
Commented by のんこ at 2012-11-09 16:49 x
私は今日紅型展に行ってきましたよん。東北物産展で下駄の修繕も頼んできました。^0^ なぜか神戸の布屋さんのコーナーも気になったりして・・・久しぶりに百貨店なんぞいくと あれやこれや見たくなって時間が足りません~~~~ ^0^ どんなコートができるのかな、楽しみです!!
Commented by yamamotoyk at 2012-11-09 21:55
bananamamaさんありがとうございます。
季節が急に進むので忙しいですね。
お風邪大事になさってください。
Commented by yamamotoyk at 2012-11-09 22:03
のんこさんありがとうございます。
松坂屋の東北物産展ですね!
ゑびす屋さんの下駄ですね。
神戸の布屋さん?私はデパートの方は見ずに
栄に行っちゃったので残念・・・・
コート・・・・どうなりますやら、
なかなかコートにまでたどり着けません(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< 美術館のおまけ 百日紅の歳時記 >>