人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館のおまけ

展示の終わりが近づいている美術館がもう1軒。
急がねば。でも、昨日のうちには行けなかったので、今日行くことにしました。
ところが朝、ちょっとのんびりしていて・・・・出発が遅れてしまいました・・・・・

途中、建中寺山門・・・・ではなくて、これは建中寺公園の南門?
本当の山門は公園の北にあって、1651年創建当時の建物。
美術館のおまけ_c0021551_2292566.jpg

中をちらっと見ると・・・・あら綺麗~
美術館のおまけ_c0021551_22155247.jpg


さて、先を急ぎます。
美術館のおまけ_c0021551_22182870.jpg

UFJ貨幣資料館。安藤広重の人物東海道です。
東海道五三次は有名ですが、他にもいろんな東海道の絵図があって、
今回のは人物を大きく描いた物。
なかなか風俗がよく描いてあって興味を引きます。
美術館のおまけ_c0021551_2220174.jpg

今回いただいた絵はがきは、こちらの平塚と藤沢。

さて、今日は千種駅近くにあったJR鉄道学校の跡地に
ヤマダ電機が開店。
美術館のおまけ_c0021551_22245743.jpg

アドバルーンが上がっていますね。
やぁ、懐かしい。
昔はよく上がりましたけど、今はビルの方が高くてアドバルンが見えないですから・・・・
美術館のおまけ_c0021551_22263440.jpg


ちょっと到着が遅れたので先着2000名の景品はとっくに終了。
中を偵察するに、どのレジも長蛇の列。
ざっと歩き回っただけで、ぐったり疲れて帰宅。
お昼ご飯を食べて、ちょとお昼寝。
by yamamotoyk | 2012-11-09 22:32 | 外出 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-11-10 08:39
いいものご覧になれてよかったですね。そう言うところは都市生活でないと無理、わたしだと時間とお金をかけないと見られません・・。
広重の人物画、こういうの好きです、きものと帯の取り合わせとか、柄、色だとか、つくづくと見ます。昔の人、おしゃれ。
Commented by yamamotoyk at 2012-11-10 17:33
すばるさん、ありがというございます。
近くで(と言っても自転車で20分ほど)
無料で本物が惜しげもなく展示してあって
不思議な気がします。街なんですね。
ありがたいことです。他にお客もいなくて・・・・・
人物のいる浮世絵は本当に見ていて愉快です。
あら、こんな格好してるじゃない、ってなもんです。
Commented by bananamama at 2012-11-10 17:42 x
建中寺 一度行った事があるかな~
こうして拝見するとまた行きたくなります。
風邪が治らないとつまらない秋です、、、
Commented by yamamotoyk at 2012-11-10 18:14
建中寺、ご近所なのに前を通るだけで
中に入ったことがありません。
建中寺公園も今回初めて足を踏み入れました。
というほど囲われた公園ではありませんが。
お仕事をしていると疲れます。
二兎を追わず、体力を温存してください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 沖縄衣装Ⅱ 美術館はしご >>