甘酒

とっておいた甘酒の封を切り、
一部はめんつゆを混ぜて鮭を漬け
残りは水で薄めてグラスに入れ、冷やしておきました。

冬にあたたかい甘酒を飲むのはあまり好きではありません。
だいたい冬はさしてのども渇かないし、
何か飲みたい気にもならないからです。

甘酒は発酵食品でビタミンBも多くて、夏ばてに効くという話だ。
江戸時代は夏に飲んだんだそうだ。
その話を聞いて以来、冬に買った甘酒を長らく冷蔵庫に保存し、
賞味期限がちょっと切れたあたり(いつも5月に切れる)に
冷やして飲んでしまうのだが、小腹がすいた時に甘くておいしい。

砂糖の入っていない甘酒を冷やして飲むのはさわやかでおいしい。
冬の甘ったるいのよりずっとおいしいと思うのだが、
そろそろ健康ブームでもあることだし、夏の飲み物として復活しないかなぁ。
喫茶店でも出したら?
抹茶味甘酒ってのはどうかしら?
アイスクリームにも合う気がするけど、甘酒フロート♪
ちょっと何かでもう少しとろみをつけて
ケーキやフルーツにかける。
タピオカより良さそうだと思うんだけど。
(ただしタピオカと違って、沈むのが欠点だな)
甘酒をアイスクリームにしちゃうのは?(ねぇ31アイスクリームさ~んいかが?)

そう言えば、確かスーパーにまだ売っていた気がする。
よし買ってこよう。これで真夏にも飲めるかもしれない。
それといろいろ変な物を作ってみようかな。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-24 17:59 | 食べ物 | Comments(3)
Commented by CHIFFON_S at 2005-05-25 07:22
おはようございます。私も甘酒大好き^^ 甘酒アイスクリーム、おいしそうだなぁ・・・。スーパーにあったら作ってみよう。
Commented by ずず at 2005-05-25 08:00 x
甘酒で鮭をつけると粕漬けみたいになるのかしら?
Commented by yamamotoyk at 2005-05-28 08:20
はい、檸檬さん、甘酒、いいですよ~♪
ちょっと研究してみてください。
ずずさん、甘い粕漬けみたいになります。
塩気が少ないと、甘いだけになるので、しょうゆか塩か麺つゆ
忘れずに。
<< 着物で洋服 車を洗ったら >>