おろしレンコン揚げ

久しぶりに揚げ物をする気になりました。
それは、テレビのイタリアワイン紀行で魚の南蛮揚げを見たから・・・・
で、ついでに、久しぶりにレンコン揚げを作る気になりました。

レンコンをおろして、小麦粉と片栗粉と卵、それに味付けに麺つゆを少し。
c0021551_19542944.jpg

よく混ぜたレンコンタネを160℃~180℃くらいの油にスプーンですくって入れ、
時々返しながらじっくり揚げます。
c0021551_19562471.jpg

ちょっと揚げすぎたかな、堅くなりましたが、
辛子などで食べるととても美味しかったです。

で、油の後始末。
はごろもさんのアイデアを一部拝借して、
c0021551_19592843.jpg

広口瓶にリードペーパータオルをしっかりしたゴムで留め、
留めたところを口まで引き上げるとゆとりで凹みができます。
そこにゆっくり油を注ぎます。
冷めないうちに漉せば早く漉せます。

南蛮揚げに小麦粉を使ったので油がどろどろになりました。
片栗粉だけで揚げるとどろどろにならないのですが、
ちょっと片栗粉が足りなくて・・・・(>_<)
[PR]
by yamamotoyk | 2012-11-11 20:11 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by クロベエ at 2012-11-12 00:50 x
こんにちは!私もときどき作ります。
片栗粉入れずに小麦粉だけだったけど、次回いれてみます。
あと麺つゆで下味ですか、なるほど_φ(・_・
家ではほとんど下味付けずに辛子醤油でたべてました。
次回は下味に挑戦!

あと、うちではネギのみじん切りと、エビを粗く切ったものと、銀杏入れます。
わりかし好評です。(^^)

でもこれって結構たくさんレンコン使いますよね(^_^;)
Commented by はごろも at 2012-11-12 00:58 x
ちょうど、レンコンがあるんだな。やってみようかな~。

油こしって、あれ、アイデアというの?
めったに揚げ物をやらないから、苦肉の策だったのだけど。。。
Commented by yamamotoyk at 2012-11-12 18:57
くろべえさんありがとういございます。
私も刻みネギとかニンジンを色づけに使ったりすることがありますが、
海老やギンナンは豪勢ですね。
見た目だけでなくて味もぐっとあがりますね。
次回やってみたいですね。
粉は小麦粉でも片栗粉でも
多分それほどかわらないと思います。
というか、しょっちゅうやるわけでないので
結果を忘れてしまうんです(>_<)
レンコンをたくさん消費するので
野菜をたくさん食べることになるのですよね(^^)
Commented by yamamotoyk at 2012-11-12 18:59
はごろもさんありがとうございます。
油が汚れないので気軽にできますよ。
是非ついでがあればお試しください。
私は少ない油でできないか勘考中です。
わたしも油こしがなかったので思い出したんです。
あぁ~、瓶詰めの瓶でも大丈夫だったな、って。
<< 栗きんとん巻き 第2回 商店街逸品名品販売会@... >>