栗きんとん巻き

今年もご近所の和菓子屋さんの宣伝が入ってきました。
栗きんとん巻きの実演販売の(割引)セールです。
(2006年クリック)(2009年クリック) 

で、私は列に並ばず、かねてよりの念願を実現すべく、
ネット検索。

栗きんとんの作り方は、確立しました。(クリック)
c0021551_20333417.jpg

↑はちょっと砂糖が多かったので、あとで栗を足しました。

次は皮です。
どら焼きの皮で検索すると、キーワードはみりんと重曹のようです。
バーキングパウダーではなく重曹を使うと和風の雰囲気になるようなのです。

作り方。

卵1個と砂糖20gをまぜ、少しもったりするまで泡立てます。
ゆるいマヨネーズ程度。
ここにはちみつ10g、ミリン10g、重曹小さじ1/2、水50ccを入れてよく混ぜ、
そこに薄力粉100gを半分ずつに分けて混ぜ入れます。
よく混ざったら、30分ほど寝かせます。
テフロンフライパンで油を引かずホットケーキのように焼きますが、
タネを流す時に細長い楕円形になるように入れて、やや薄くのばします。

綺麗な焼き色に焼き上がったら、
適量の栗きんとんを乗せて巻きます。
c0021551_20335639.jpg

余った栗きんとんは茶巾絞りにしておきます。
(売ってる栗きんとんみたいに)

本物のどら焼きのような皮になりました。
いやん、栗の香りがすごくして、おいしい!!
[PR]
by yamamotoyk | 2012-11-11 20:43 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2012-11-12 00:43 x
こんなの、うまいにきまってんじゃん!!
絶対まずいワケがないおやつです。

普通に栗きんとんだと、飲み物は抹茶か玉露でしょうけど、
これだと、ブラックコーヒーもイケそうな気がします。
もちろん、飛び切りおいしいヤツで頂きたいですね。
Commented by bananamama at 2012-11-12 07:37 x
とても美味しそうです^^/
栗、もっと冷凍しとけばよかった。
Commented by yamamotoyk at 2012-11-12 19:03
ぼん吉さんありがとうございます。
純栗ですからね、きんとんだけでもおいしいです。
でも巻くともっと美味しくなりました。
たしかにコーヒー系にも合いそうですね。

この皮は冷凍もできそうなので焼いておこうかな?
Commented by yamamotoyk at 2012-11-12 19:06
bananamamaさんありがとうございます。
美味しいですよ。売ってる物みたいで感激しました。
栗が無くてもあんこでもジャムでもゼリーでも
ひょっとすると薄皮饅頭とか和菓子でも美味しいかも。
皮を焼いて冷凍しておけば、
中に挟める物が見つかった時にチンってすれば、すぐいいかも。
<< 桜の紅葉 おろしレンコン揚げ >>