つばき帯

ふと目に留まった細かいつばき柄の錦紗の着物。(クリック
さあ、今日はこれにしましょう・・・・と思いきや・・・・
なんだか雲行きが怪しくなってきました。
今日は木曽川の向こうは雪雲が飛ぶんだそうで
空がいかにも・・・の黒い雲。

これはまずいかも・・・・
まさかとは思うけど、何か空から降ってきたら着物がかわいそう・・・
それに、薄手だから、やっぱ寒いよね。

ということで、急遽もっとごつい着物に変更
ウールまたはシルクウール
(はっきりした素材不明の頂き物の反物で仕立ててもらったもの)
帯だけ予定通りつばき帯。(もと銘仙の着物)
c0021551_1872940.jpg

羽織は予定通り冬山絞り。(最近こればっかり・・・・)

で、着物は首が寒いので
c0021551_189046.jpg

いつものシルクスヌード。
羽織紐や帯に先をちょんと押し込めば、固定するので
結び目の不要なスヌードは便利ですね。

行きはこのスタイルではやや寒かったのですが
帰りは暖かいところでお茶しておしゃべりしてぬくぬくなのでOK!
[PR]
by yamamotoyk | 2012-11-14 18:16 | 着物 | Comments(0)
<< ボジョレヌーボー スチーマー料理 >>