人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭仕事

相当久しぶりに庭仕事です。
大分前に雑草取りをして、煉瓦敷きの所に抜いた雑草を広げたまま。

今日はビワの徒長した枝を切り取り、
あちこちに絡みついたブドウのツルを切って短くして、
エゴノキの無駄な小枝を払い、
フジのツルを剪定し、
姫リンゴとサクランボの枝をばしばし切り、
ついでに松の枝も悩みながら切り、
柳の枝は見上げるだけにして、(^^;)
切った枝を雑草の上に積み上げ、そのまま放置(^^;)

とその途中で、義妹から夕方名古屋に来るというメール有り。
姪っ子も一緒だって。
んじゃ、みんなで一緒に夕食だぁ~!

で、見つけた花が・・・

庭仕事_c0021551_21294547.jpg庭仕事_c0021551_21304016.jpg
右:サザンカ(白楽天)
咲き始めのサザンカと椿は
小鳥さんにかじられます。

左:ビワ


庭仕事_c0021551_21353240.jpg庭仕事_c0021551_21373832.jpg庭仕事_c0021551_21361129.jpg

小菊3種  黄(ちょっとオレンジ?)、白、えんじ(内側薄桃)

午後からは買い物に行ったりと、
忙しくなったのは言うまでもありません。
よっし、↓のボジョレ飲むぞ~
by yamamotoyk | 2012-11-16 21:48 | 園芸 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-11-16 22:28
あれ切り、これ切り、ばしばしばしと片付けるのは愉快ですね。私枝切り大好きです。
(それにしてはまだ切らないのが沢山あるけど)
枇杷の木は枯れてしまって、まだ代継ぎしていません。
沢山蕾がついて良かったですね、枇杷の花の匂い大好きです。
うすいオレンジ色の菊、形もきっぱりとして素敵です。
Commented by yamamotoyk at 2012-11-16 22:50
すばるさん、ありがとうございます。
私も切るのが一番好きです。
今日はバシバシ切って、庭もやっとちょっとだけすっきりしました。
でも、腕がくたびれました。
ビワはやはり暖かい地方の木でしょうか。
ここでは何の苦もなくどんどん伸び、どんどん咲き、どんどん実ります。
どんどん切って、どんどん下に引っ張らないと巨木になります。
Commented by bananamama at 2012-11-17 13:21 x
我が家もやらなきゃ~★
Commented by yamamotoyk at 2012-11-18 09:12
bananamamaさんありがとうございます。
はい、お正月までにできればいい?
庭仕事にはよい季節です。
暖かい時にどうぞ♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< そうだったのか、白菜漬けその1 ボジョレヌーボー >>